ノードストロームのRuscelloでランチ

前回の予告通り、今日はホノルル滞在のことを書きます!

まず、着いてからアラモアナ、ノードストロームに入っているRuscelloでランチ!

友人が予約しておいてくれたので、すんなり席に通してもらえました!

ここのテラス席、綺麗でとっても気持ち良いです!さすがホノルル、周りには高い建物が見えますが、海も見えて開放感いっぱい!久しぶりの都会な雰囲気に喜ぶ私(笑)

飲み物は、プランテーションアイスティー!このプランテーションとっても美味しい!しかも、サーバーの方がこまめにリフィールしてくれます。おすすめ!

サラダをシェア!

私がオーダーしたカルボナーラ!想像していたものと違いましたが、それなりに美味しかったです(イタリアンのカルボナーラを食べたい方にはおすすめしません)。麺がもう少し美味しかったら良いね!

アメリカ人って一般的に、ご飯もパスタも軟らかい方が好きなんです・・・

こちらは、友人が選んだサーモン!

この日は友人のバースデーだったので、サプライズでデザートにキャンドルを付けてもらいました。だけど、写真撮り忘れました(相変わらず)。食べることしか考えていなかった(笑)ちなみに、デザートはパイナップルのケーキにしました。かなり美味しかったです!

前もって電話で確認したのですが、デザートにキャンドルつけてもらうとかは事前に受け付けてもらないようで、当日サーバーの人にこっそり言いました。

ここのメニューはピザやパスタ等のイタリアン系やサンドウィッチが中心。サービスも良く満足です!

Ruscello

1450 Ala Moana Blvd. Suite 2950 Honolulu, HI 96814
(808) 953-6110
Mon – Sat: 9:30am – 9pm
Sun: 10am – 7pm

Advertisements

弾丸1泊ステイ!どんどん変化していくホノルル

今週火曜と水曜は、1泊でホノルルに行ってきました〜!

滞在中は仕事関係のお世話になっている人に会ったり、お買い物したり、マウイで知り合った友人に会ったり、髪を切ったりと、なかなか忙しいスケジュールであっという間に終わりました!笑

お付き合いくださった方々、本当にありがとうございました!

ホノルルはどんどん進化を遂げていて、行く度にびっくりします。特にワイキキ〜アラモアナ〜カカアコの変わり様がすごい!ちなみに、ホノルルは4ヶ月ぶり!

メインランド(アメリカ本土)のお店もかなり入ってきましたね〜!もうすぐワイキキに日本食スーパーのミツワもハワイ初進出です。

滞在中のことはまた書くとして(そういえばこの前のハワイ島1周の記事も終わっていなかった・・・苦笑)今日はひとまず景色の写真でも!

↑どこで撮ったかは言えないのですが(ワイキキ周辺)こう見ると海の色がとっても綺麗!

↑久しぶりの都会の景色に、ちょっと興奮しました(笑)こんな夜景、普段全然見られないもんね〜!

そういえば、昔「ホノルルにあってマウイにないもの」という記事を書いたことを思い出しました(笑)2年経っても、考えることって一緒!

ということで、マウイ情報は少しお休みして、今月はホノルルと中途半端に放置されていた(←よくある)ハワイ島1周の記事を完成させようと思います!笑

ロコが行くメキシカンの定番!ナピリのマウイ・タコス

今日はナピリのMaui Tacos(マウイ・タコス)をご紹介します!

名前の通り、マウイ発祥のメキシカンチェーン店!マウイってあまりメキシカンのお店がないのですが、マウイ・タコスは6店舗もあります(西マウイには、ラハイナとナピリの2店舗)!

ナピリ店は、ナピリプラザの中!カパルアからだと車で2分くらいです。

ラハイナ店よりも広々!(ラハイナは基本的に外で食べる席です)

マウイ・タコスに来ると、私はいつもブレックファーストメニュー(いつでもオーダーできます)にあるHuevos Rancherosにします!ビーンの種類も選ぶことができます。

そして、サルサバーも!左上のは、パイナップル・パラダイスと言って、パイナップルとライムジュースが入ったサルサ!辛いのが苦手な人は、左下のホラ・アロハ(トマトのサルサ)が1番辛くないです。

この日は夕方4時くらいに行ったので空いていましたが、マウイ・タコスはローカルに人気のメキシカン!アメリカ人って本当にメキシカン(特にブリトー)好きだよね!(と言う私も好きですが・・・)

ナピリ店は、毎日3時〜6時(または5時)まではハッピーアワーで、タコスやマルガリータが半額なので、夕方に行くと良いかも。

マウイ・タコスは、ワイキキのロイヤルハワイアンセンターのフードコートにも入っているので、マウイまで来られない場合はオアフでも是非!

Maui Tacos 

Napili Plaza
5095 Napilihau St. Lahaina, HI 96761
(808) 665-0222
Mon – Sat: 9am – 9pm
Sun: 9am – 8pm

お洋服のお直しなら!カアフマヌセンターのSew Special

日本はゴールデンウィークで、ハワイも全体的にこの時期は日本からのお客様が増えますが・・・昨日と今日はものすごい雨でした。

バケツをひっくり返したような雨!明日からお天気回復すると良いですね。

さて、今日は私が頼りにしている生地屋さんをご紹介します!と言っても、生地を買って自分で作るのではなくて(笑)お洋服を直してもらうということで、頼りにしています(笑)

場所はカフルイのクイーンカアフマヌセンターの中!お店の名前はSew Specialと言って、Ramen Ya(ラーメン屋という名前の日本食っぽいレストランです)の目の前にあります。

ここは家族で経営している生地屋さんで、スタッフがとっても親切です!

こんな素敵なハワイアンの生地もいっぱい!

お店の奥にはクラスのようなスペースになっていて、地元のおばあちゃん(と言って良いのでしょうか?!)たちが集って何か作っています。ウェブサイトにハワイアンキルトのクラス情報が載っているので、コチラをどうぞ!

セールの生地もありますよ〜!

アメリカで服を買うとサイズが合わないことがよくあるのですが(特にワンピース)、ここに持って来ると綺麗に直してくれます。この前は、ワンピースの横幅がぶかぶかだったのですが、ジッパーごととって綺麗に直してもらえました。

アメリカは単にサイズと言っても、メーカーやブランドによってかなり違ってくるので、気をつけてくださいね〜!私はアメリカサイズは基本的にXSですが(痩せているという意味ではないです!アメリカ人に比べたらアジア人は小さいのでね)、バナナリパブリックのXSは私にはとても大きいです・・・

余談ですが、ベルトの修理の場合はワイルクに皮と靴の専門店があるので、また今度ご紹介します!

日曜日は、モールのお店の大半は夕方5時でクローズするので、気をつけてくださいね〜!

Sew Special

275 W Kaahumanu Ave. Suite 1048 Kahului, HI 96732
(808) 877-6128
Mon – Sat: 9:30am – 9pm
Sunday: 10am – 5pm

 Hawaiian Hostの抹茶味

ハワイのお土産の定番、Hawaiian Hostのマカダミアナッツチョコ!

それが、最近よくスーパーとかでグリーンティー味をよく見かけます。

日本人意識して作ったんだろうなぁ〜!美味しいです。

いつもと変わったマカダミアナッツチョコがよろしければぜひ!グリーンのパッケージが渋くて良し!

ホールフーズで発見!「MAYU」という名のワイン

ホールフーズで発見・・・「MAYU」という名のワイン(笑)

お値段$12.99、しかもセール品になっていて、全く自分と関係ないのになぜか悲しい・・・もうちょっと高く売って欲しいな!笑

調べたところ、どうやらこれはチリのワインで、「MAYU」というのはインカ語(?)で “river of stars” (Milky Way)というらしい。意外にもロマンチックな意味が込められたワインで、ちょっと嬉しかった(笑)←単純

メリーモナークの練習風景も見られる!ヒロのグランド・ナニロア・ホテル

ハワイ島1周シリーズ、まだまだ続きます〜!

↓前回までの記事はコチラ

  1. 海の上でブレックファースト!アリイドライブのデイライト・マインド
  2. ホノカア名物!テックス・ドライブ・インの大きなマラサダ

大きなマラサダに満足した2人は、ヒロに到着〜!いやぁ〜なんか天気悪い(予想通り!笑)

やっぱりヒロってお天気悪いこと多いのね〜!曇りのち雨のち曇りみたいな・・・笑

ヒロに到着して、まずはこの日泊まるホテルに!ヒルトン系列のGrand Naniloa Hotel(グランド・ナニロア・ホテル)

ウェブサイトの写真、すっごく晴れてる!あれれ〜おかしいな。

で、着いたのですが、どこがチェックインか分からず、2人して従業員入口に行きました(笑)でも、私たち焼けてるし、日本人に見られないことも日常茶飯事なので、やはり何も言われず(笑)

ぐるぐる回ってやっとフロントに辿り着き、チェックイン!

ダブルツリー(ヒルトン系列の中でもビジネスホテルクラス系)はチョコレートチップクッキーがもらえることで有名!チェックインの時に優しいお姉さんにいただきました〜!

まだ新しいホテルなので綺麗!そして、スタイリッシュな感じで良かったです。予約通り、ヒロ・ベイに面したお部屋でした!

ここのホテルは、メリーモナークの”gathering place”(集いの場)となっていて、毎週月曜の夕方4時半からハラウがホテルのロビー階で練習しに来るので、一般の人も見ることができます!まさにハワイらしい貴重な体験!

私たちが泊まったのは火曜だったので見られませんでしたが、是非Youtubeでお楽しみください!

そんなこんなで、荷物を置いて、ヒロの町の散策に出かけた2人なのでした。

Grand Naniloa Hotel

93 Banyan Drive Hilo, HI 96720
(808) 969-3333 (Hotel Direct)

ホノカア名物!テックス・ドライブ・インの大きなマラサダ

前回のハワイ島1周の続きです!

朝ごはんでお腹がいっぱいになった後は、島をずっと北上!ハヴィの町でカメハメハ大王像にご挨拶!

カメハメハ大王像は、ハワイに3つあります!1つは有名なホノルルのイオラニパレス前、もう1つはハワイ島のヒロです。

そして、ワイメア方面からヒロに向かう途中に、ホノカアの町で休憩!有名なワイピオ渓谷とマラサダのセット(笑)

この日はワイピオらへんの天気はあまり良くなくて、写真のような感じでした。晴れてる日にまた来たいなぁ〜!

小さい男の子が「この世の終わりか!」ってほどに、ワンワン泣いていました(かわいそうに・・・)あまりに壮大な景色に、圧倒されてしまったのかも。「大丈夫だよ、この先人生長いから、これで終わりじゃない!」とかAちゃんと笑いつつ、お気楽な2人(笑)

そして、寒かったので私たちも長居せず車に戻りました!

さぁて、お次はハワイ島1周ツアーでは必ず寄るであろう、TEX Drive In(テックス・ドライブ・イン)に到着!もうすぐ創業50年の老舗です。

お目当ては、もちろんマラサダ!

じゃーん!Bavarian Cream(カスタードをゼラチンで固めたようなクリーム)と Guavaにしました!どちらも美味しい!中のフィリングなしだとマラサダ1つだいたい¢80くらい。

そして何より、どこのマラサダ屋さんよりも大きくて四角いのが特徴!砂糖もいっぱいついています。お陰で、手も口も砂糖だらけ(笑)

マラサダを堪能した後は、ヒロに向かいました。また続きます!

TEX Drive In

45-690 Pakalana St. Honokaa, HI 96727
(808) 775-0598
Email: texdriveinhawaii@gmail.com
Open Daily: 6am – 8pm (クリスマスは休業)

海の上でブレックファースト!アリイドライブのデイライト・マインド

おはようございます!ただいま朝7時!今朝は天気が良く、朝から青い空と海がとっても気持ち良いです。

休日なのに、なんでこんなに早起きか・・・それは、昨晩帰ってきて(夜10時半)、即ソファーで寝てしまったから(笑)ベッドまで辿り着かなかった・・・苦笑

さてさて、先日親友(もはや姉妹!)のAちゃんとハワイ島を1周してきたので、その時のことをレポートします。

Aちゃんとはホノルルに住んでいた時に知り合いました。それはそれはお互い今より若い20代前半だったので、毎週のようにアクティブにキャハキャハ騒いでいました(笑)アートセンスが抜群な彼女の作品は、また改めてご紹介します!

まず、空港からコナ方面へ!朝早かったので、2人とも朝食がまだでした。ということで、アリイドライブのDaylight Mind Coffee Company(デイライト・マインド)へ!ここは前にワイコロア店をご紹介しましたが、こちらのアリイドライブの方が本店です!

関連記事:ワイコロアでブランチなら、デイライトマインドカフェ

ワイコロアの方は海が見えませんが、こっちはオーシャンの上(あえて海ではなくてオーシャンと言ってみた!笑)で綺麗!

お腹は空いていたものの、「せっかくだから色んなところで沢山食べたいね〜」ということで、パンケーキを半分することに(笑)食いしん坊なのは、やっぱり2人とも昔から変わっていません。でも、ちょっと大人になった分「シェアする」ということを学びました!笑

パンケーキは、カルーアポークとポーチドエッグがのっていて非常に美味しかったです!

お店の人が沢山ホイップバターを持ってきてくれたのですが、2人とも「こんなに使わないよね〜」とか言っておきながら、最終的に全部使っていました(笑)そして、パンケーキは半分して正解でした!

アメリカは、ソルティーとスイートのコンビネーションが多い!ベーコンにシロップかけたり(←私は美味しいと思います)、マックグリドルだったり、アメリカ人好みの味!

そんなこんなで、この日はサウスポイントの方からヒロに向かおうと思っていたのですが、予定変更してワイコロア方面に向かいました。続きます!

Daylight Mind Coffee Company

75-5770 Ali’i Drive Kailua-Kona, HI 96740
(808) 339-7824
Open Daily: 8am – 9pm

マウイのDown to Earthで買えるおすすめ品

マウイにはいくつかオーガニック系スーパーが揃っていますが、今日はDown to Earthをご紹介します!

場所は、マウイ・マーケットプレイスのすぐ目の前!

ホールフーズ同様、デリもあってテイクアウトして2階の席で食べることができます!

ここのデリは、ホールフーズよりももっと「ビーガン」って感じのメニューが多いです。野菜だらけ!私はやっぱりお肉が欲しい・・・笑

ケーキもずらり!デリでオーダーすることもできます(デリは閉店の1時間前にクローズします)!

流行のコンブチャも種類が豊富!

カウアイ産のアナホラ・グラノーラも!

このブレッドシリーズ、焼いて食べると美味しいです!最近色んなスーパーで見かけるようになりました。

Love Crunchのグラノーラもおすすめ!

ホールフーズやクラマーケットでよく見かけるこのバー!ナッツがぎっしりで美味しいです。

そして、マウイ店オリジナルのエコバックも!ホールフーズは持ってる人が多いので、私みたいな変わったものが好きな方はこちらをどうぞ!笑

ホールフーズが夜9時で閉まる一方、こちらのお店は日曜以外は夜10時までオープンしているので便利です!

カフルイやパイアには、オーガニック系スーパーが揃っているので、他もチェックしてみてね〜!

Down to Earth

305 Dairy Rd. Kahului, HI 96732
(808) 877-2661
Mon – Sat: dam – 10pm
Sun: 7am – 9pm

Advertisements

マウイのことはMayuにおまかせ!