1年の交換留学中にしたこと

【留学記】シリーズ!

前回の「人生の転機!渡米のきっかけ、目指すはニューヨークに続きます!

正直なところ、最初の1年は勉強以外のことで忙しかったです(笑)

1年でなにをしたかと言うと・・・

・大学のラジオ局
・学生会
・日系テレビ局でインターン
・ボランティア

元々は交換留学で来ていて、それが約1年という期限つきだったので、「もうなんでもやっちゃえー!」という思い立ったらすぐ行動派でした(笑)

テレビ局でインターン

27246_1393332523239_1962812_n

ロケ中に撮ったマンハッタンの夕暮れ時

日本の大学生がするインターンってたぶん1日とか1週間とかだと思うのですが、私は学校に行きながら出来るものを探していました。そこで、知り合いに紹介してもらったのがマンハッタンにある日系のテレビ局。日本のテレビ局のアメリカ支局(フジ、テレ東、テレ朝、日テレ、NHKなど)ってオフィスがマンハッタンにあるところが多いんです!面接を受けて、企画制作部門でインターンさせてもらえることになりました。学校に行きながらだったので、基本的に週2日10時〜18時まで。インターン中はロケに行ったりオフィスでリサーチしたりが多かったです。

学生会

30047_1421458466370_7763736_n

当時ミーティングでよく使っていたブライアントパーク

渡米してから半年経ったころ、ニューヨークで活動する学生会の存在を知りジョインしました。活動内容は、交流会をしたり就職セミナーをしたり日本人学生向けに情報提供したり。ニューヨークって本当に面白い学生さんや社会人の方がいっぱいいるので、私はこの学生会のお陰で色々な経験をさせてもらいました。

久しぶりにその学生会のウェブサイトを見てみたら今も活動しているみたいなので、ニューヨーク近郊に留学中の学生さんで興味ある方はコンタクトしてみてくださいね。

NYJSA ニューヨーク日本学生会

ボランティア

27747_1421850956182_6385472_n

コロンビア大でのTable for Twoのイベント

ボランティアを沢山したわけではないのであまり語ることがありませんが・・・笑

大学で子どもたちに折り紙を教えたり(でも折り紙そんな得意じゃないから逆に教えてもらったり・・・笑)Table for Twoのイベントにボランティアとして参加したり。

振り返ってみて・・・

この当時は、色んな人と出会ったり新しいことを知ったり挑戦したり、そういうことが好きだったので、とりあえず動き回っていた気がします。今じゃちょっと考えられないなぁ〜。1年のつもりで来ていたから、「何かしなくちゃ!」って色々焦っていた気もするし。でも、これはこれですごく良い思い出です。

ニューヨークって本当に色んな可能性が秘められた場所。だから、ニューヨークを最初の土地に選んで良かったって、今でもそう思えます。

ちなみに、私は不器用なので色んなことを1度に出来ないタイプ・・・なので、ある意味交換留学じゃなかったらここまで色んなことを限られた時間でするのは無理でした(笑)こんなんだから、「交換留学生はいいよね」って言われてしまうんだよなぁ〜!(正規留学だと学校の成績=GPAが関わってくるから)

さて、交換留学がもうすぐ終了という帰国間際にまた変化が起こります。

そのつづきはまた今度!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s