自分に合う生き方

最近昔を振り返ることが多い・・・6年前のこの時期にアメリカに来てから、本当に色々なことがあったなぁと。

思えばアメリカ1年目、もう日本に帰国すると決まっていた2週間前、当時好きだった人とマンハッタンの夜景を見て、「私はアメリカで頑張る!」と決めました。それまでなんとなく迷っていた私の気持ちを後押ししてくれた人。この時がなかったら、きっと私は今アメリカにいないだろうなぁ。すごく単純な理由で笑っちゃうけど、人生って本当に何があるか分からないよね。

ニューヨークにいた時は毎日がむしゃらに生きていたけど、結局身体に限界がきて、たぶん生まれて初めて自分と向き合うきっかけができました。自分がこれからどうやって生きていきたいのか、自分にはどういう生き方が合うのかって。これが今から4年前の話。

人って歳を重ねると生き方も多少なりと変わってくる。また少し歳をとった自分、4年前と生き方はそんなに変わっていないけど、自分にはどういう生き方が心地よいのか、最近だんだんと分かってきた気がする。結局今まで自分のことをよく分かっていなかっただけなのかもしれないな。本当ならすごく単純なことなんだけど、人間同士が集まると、簡単なこともたまに複雑になったりする。

特に日本だと周りの目を気にしすぎて幸せになりきれない人たちもいると思うけど、幸せかなんて当事者にしか分からないことだし、大切なのは自分の気持ちだってすごく思うんだよね。自分の気持ちは自分にしか分からないものね。

なんかずらずらと書いてしまったけど、最後はマンハッタンの夜景を!ハドソン川を挟んでニュージャージー側から見たマンハッタンの景色がすごく好きです。あぁ、行きたくなっちゃったなぁ。

46926_1562975404205_1850192_n

チャンスを与えてくれたニューヨークにありがとうの気持ちを込めて。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s