懐かしのスタテンアイランドフェリー

最近iPhoneをアップデートしたら、なぜか新しい写真が消えて昔の写真が沢山でてきました(笑)

懐かしい写真がいっぱいなので、少しずつ紹介していきます!

ハワイ情報のためにこのブログを見てくださっている方、ごめんなさい・・・。明らかに検索ワードでマウイとオアフ情報を探し求めて辿り着いている方ばかりなので、逸れた話でちょっと申し訳ないのですが。

このブログでも何度か紹介している、私のニューヨーク時代。

詳しくはこちらから→https://mayuhawaii.com/category/ーstudy-abroadー/ニューヨーク留学/

私、ニューヨーク市の中でも珍しくスタテンアイランドという島に住んでいたことがあります(笑)日本人のほとんどがマンハッタン、クイーンズ、ブルックリンに住む中、スタテンアイランド在住は結構レアでした。イタリア系アメリカ人が多い島です。

マンハッタンとスタテンアイランドは、フェリーで繋がっています!このフェリー、無料で24時間運行しているんです!昔は有料だったんだけど、お金とるのは不公平かなんかの理由で(アメリカらしい理由・・・)無料になったんだって。

IMG_0831

フェリー乗り場はマンハッタンの1番南、ファイナンシャルディストリクト(ウォール街とかがあるところ)の近く!

フェリーからは、自由の女神も結構近い距離で見られるので、観光客もよく見かけます。

IMG_0833

フェリーから見るマンハッタンもとっても素敵!

IMG_0834

この景色を見ながら学校行っていたって、今考えるととっても贅沢ですね。毎日のように見ているとありがたみを忘れがちになってしまって、席に座ってテキスト読んだりトイレで化粧するのに時間使っていたけど・・・

マンハッタン(ニューヨーカーは「シティ」と呼びます)から30分ほどでスタテンアイランドに到着!シティと違ってちょっとのどかな雰囲気。高い建物とかもないし、今思うとこの頃から私は都会より島派だったのかな?笑

IMG_0835

これがフェリーステーション。30分に1本くらいシティとスタテンを行き来しているので、便利!

IMG_0836

私はこのフェリーステーションのすぐ近く「セントジョージ」というエリアに住んでいたんだけど、当時はあまり治安良くないって言われていました(6年前の話)。今はまた変わっているかもしれないけど、でもマンハッタンの夜景がとっても綺麗に見えて、今でも思い出すとなんだか心がときめきます。

今こうやって思うと、私ニューヨークが本当に好きだったんだなぁ。今ももちろん好きだけど。色々苦い思い出も、怖い思い出もあるけど、それでも好きだって言えるのは、この町にしかない魅力があるから。私は10代〜20代前半で住んだからちょっと若すぎたかもしれないけど、今住んだらまた違うんだろうなってたまに思ったり。

今年はちょっと厳しいけど、来年あたりニューヨークに行ってこようかな。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s