カメハメハ大王の像はハワイだけじゃない!

先週〜今週にかけては、仕事や記事の締め切りが迫っていたこともあり、あっという間に終了〜!来月のネイバーアイランド連載は久しぶりにビッグアイランドを取り上げましたが、テーマは載ってからのお楽しみということで(笑)

前回の連載→オーガニック系が超充実のマウイからおすすめスーパー3選

そんなビッグアイランドですが、9月15日からJALの直行便が復活するということで、島全体としても日本人の集客を盛り上げていっている様。昨年12月からはハワイアン航空が羽田ーコナ直行便を週3で運行開始したりと、ハワイ島ファンには嬉しいニュースでしたね。マウイは相変わらず直行便ないね〜!(そこが良いのだと思う!)

アメリカ人にとっては、人気順にマウイ、カウアイ、ビッグアイランドですが、日本人はやっぱりオアフ、ビッグアイランドこの2つが人気という印象。

まぁ、そんな前置きはいいから本題!今日はちょっとした豆知識です。カメハメハ大王像って世界にいくつあるか知っていますか〜?

有名なのがホノルルのイオラニパレスの真向かい、そしてハワイ島にはヒロとカパアウ。カパアウはカメハメハ大王生誕の地。

ちょっとこの日はお天気が悪かったですが、こちらがカパアウの像です。ちなみに、昔ヨーロッパで鋳造し、運んでくる際に海に落ちてしまい、引き上げられた像です。なので、これがオリジナル!さらに余談ですが、多くの人がこちらをカメハメハの顔と認識していますが、実はカメハメハ大王本人ではなく、側近がモデルになっていると言われています。なので、カメハメハ本人の顔は不明です。

で、実はこの3つだけでなくもう1つ!どーこだ?

答えは、ワシントンD.C.の合衆国議会議事堂の中!なかなかここまでは知っている人は少ないですね。各州の歴史的人物の像がコレクションされていて、ハワイ州はどう考えてもカメハメハ大王。

ということで、世界にカメハメハ大王像は4体あります。

今日はちょっとした豆知識でした〜!

Advertisements

2 thoughts on “カメハメハ大王の像はハワイだけじゃない!”

  1. お疲れ様です!
    え~ それじゃ多くの観光者がカメハメハ大王側近の像と記念撮影してたんですねー そういえばなんか大王というより側近ぽい顔してますもんね(笑)大王像が4体あるのは初耳でした。
    マウイ島まで行ったことがある人ならマウイノカオイとなるんでしょうけどね。

    Like

    1. そうですね〜!カメハメハ大王の顔と認識されている方がほとんどだと思います!私もD.C.にもあると知ったのは、今年に入ってからです・・・。

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s