Category Archives: ーHawaiian Islandsー

カハナの人がほとんどいないビーチ(でも海水浴場って感じではないよ)

突然ですが、ここはどこからの景色でしょう〜?

この写真だけだと分かりにくいのですが、ここは西マウイのカハナをちょっと過ぎたところで、いつもほとんど誰もいないビーチです!(そういえばここ名前がないかも・・・)

ホノコワイからLower Honoapiilani Roadをずっと北上していくと着きます(適当でごめんなさい笑)

ここは一瞬見つけにくいですが、下に降りる階段みたいなのがあるので、そこから下ります!

↓この写真を見たら場所がだいたい特定できるのではないでしょうか?モロカイ島の位置が特徴!

ビーチと言っても海水浴場的な感じではなく、砂浜の面積も狭いです。でも水の色は透き通っていて綺麗!

それとここは、サンセットを見るのに良いスポット!

今の時期は少し太陽の位置がずれますが、こんな感じ!

ゆっくりと夕日を見たい人におすすめですよ〜!

以上、私の好きなボーっとできるビーチでした!

Advertisements

シェラトン・マウイがプラスチック製ストローを廃止

今日のニュースに「シェラトン・マウイがプラスチックストローを廃止」することを発表とありました!ハワイのリゾートでは初の試みとのこと。

いつからか廃止するのかはまだ正式な発表は出ていませんが、環境に優しいペーパー製のストローになるとのこと。この前私もペーパー製ストローを初めて使ってみましたが、プラスチックよりも軟らかくて私は好き!

シェラトン・マウイはカアナパリ・リゾートの中にあり、ブラックロックからのクリフダイブが有名!

関連記事:毎日恒例!シェラトンマウイ、ブラックロックからのクリフダイブ

毎日飛び込みの儀式が行われています。

そして、リゾート内はレストランとバーもいくつか。

  • Teppan-Yaki Dan(火曜〜土曜のディナーのみ営業)
  • Black Rock Kitchen(毎日営業でブレックファーストとディナーのみ)
  • Black Rock Lounge(毎日5:30pm – 10pm)
  • Mai Tai Bar(毎日10am – 4pm営業で軽食は11am – 3pmのみ)
  • Cliff Dive Grill(毎日11am – 9pm)

クリフ・ダイブ・グリルは飛び込み儀式を見るのにもぴったりのロケーションなので、夕方行ってお酒やスナックを食べながら鑑賞する人も多いです。

環境のことを考えているリゾートって素敵だなって思います。自然の豊かさがあるからこそこうやって観光客を魅了し続けているわけで、やっぱり人と自然が共存していることを忘れてはいけませんね。これからも、こういう環境に配慮したリゾートや会社が増えていったら良いなぁと思います。

そんなシェラトン・マウイに是非立ち寄ってみてね〜!

カメハメハ大王の像はハワイだけじゃない!

先週〜今週にかけては、仕事や記事の締め切りが迫っていたこともあり、あっという間に終了〜!来月のネイバーアイランド連載は久しぶりにビッグアイランドを取り上げましたが、テーマは載ってからのお楽しみということで(笑)

前回の連載→オーガニック系が超充実のマウイからおすすめスーパー3選

そんなビッグアイランドですが、9月15日からJALの直行便が復活するということで、島全体としても日本人の集客を盛り上げていっている様。昨年12月からはハワイアン航空が羽田ーコナ直行便を週3で運行開始したりと、ハワイ島ファンには嬉しいニュースでしたね。マウイは相変わらず直行便ないね〜!(そこが良いのだと思う!)

アメリカ人にとっては、人気順にマウイ、カウアイ、ビッグアイランドですが、日本人はやっぱりオアフ、ビッグアイランドこの2つが人気という印象。

まぁ、そんな前置きはいいから本題!今日はちょっとした豆知識です。カメハメハ大王像って世界にいくつあるか知っていますか〜?

有名なのがホノルルのイオラニパレスの真向かい、そしてハワイ島にはヒロとカパアウ。カパアウはカメハメハ大王生誕の地。

ちょっとこの日はお天気が悪かったですが、こちらがカパアウの像です。ちなみに、昔ヨーロッパで鋳造し、運んでくる際に海に落ちてしまい、引き上げられた像です。なので、これがオリジナル!さらに余談ですが、多くの人がこちらをカメハメハの顔と認識していますが、実はカメハメハ大王本人ではなく、側近がモデルになっていると言われています。なので、カメハメハ本人の顔は不明です。

で、実はこの3つだけでなくもう1つ!どーこだ?

答えは、ワシントンD.C.の合衆国議会議事堂の中!なかなかここまでは知っている人は少ないですね。各州の歴史的人物の像がコレクションされていて、ハワイ州はどう考えてもカメハメハ大王。

ということで、世界にカメハメハ大王像は4体あります。

今日はちょっとした豆知識でした〜!

マウイの日常 in 西マウイ

色々紹介したいこともあるのに、最近なかなか更新率が悪くてすみません。

ということで、写真数枚載せておきます!笑(やっつけ仕事じゃないよ!)

西マウイ、カハクロアからワイルクに向かう途中に現れるニワトリとネコちゃんたち!(なんで犬とか猫にはワンちゃんネコちゃんって「ちゃん」を付けるのに、ニワトリには付けないんだろう・・・と素朴な疑問。それとも私だけ?)

眠そう・・・なネコちゃんたち

そして、ニワトリ(笑)

以上、マウイの動物たちでした〜!マウイには動物園がないけど、島自体が動物園だね〜!

動物関連はこの記事も見てね〜!

ワンコのお散歩時間 in ラハイナ

マウイの日常風景〜!ワンコも大好き夕方のお散歩時間 in ラハイナ!

アメリカはカリフォルニアなど、州によって「ドッグビーチ」と言ってワンちゃん専用のビーチが設けられていますが、ハワイは人も犬もみんな一緒で嬉しいね〜!

ハワイに住む犬はちょっと暑そうで、いつも「ハーハー」言っていますが、こうやって身近にビーチがあってお散歩できるのは特権ですね。私もパグを飼ってこうやって一緒にお散歩したいなぁ。

レアハワイアンのオーガニック・ホワイト・キアヴェ・ハニー

ハチミツはやっぱりこれが美味しいね〜!

すっかり有名になったオーガニック・ホワイト・キアヴェ・ハニー!固形状のハチミツで、パンにつけて食べると美味しい!

ホールフーズなどのオーガニック系スーパーなら必ず売っていますが、最近ではアイランド・グルメ(ワイレアのショップス・アト・ワイレアにあります)などでも見かけるようになりました。

1瓶がだいたいのお店で$19とちょっと良いお値段ですが、固形のホワイトハニーならだいたいこれくらいします。せっかくなので、是非美味しいハニーを食べてみてください!

連載第4回:オーガニック系が超充実のマウイからおすすめスーパー3選

今月も、My Hawaiiさんに私のネイバーアイランドの連載をアップしていただきました〜!

今回は、マウイのオーガニック系スーパー3選です!

連載:オーガニック系が超充実のマウイからおすすめスーパー3選

このサイトでも既にご紹介したものばかりですが、是非見てください〜!

ちなみに、来月のテーマを考え中ですが、次はハワイ島もご紹介しようかと思っています(ネイバーアイランド特集なのでそろそろ他の島もやらないと・・・笑)

Mayuのとっておきのマウイシリーズも読んでね〜!

Nakalele Blowholeに行く際は注意してください

本当はこのような悲しいお知らせを載せたくないのですが、今後のために注意してください。

先日ご紹介したばかりのNakalele Blowholeで、7月29日48歳の男性が波にのまれて亡くなりました。

亡くなったのはカナダからの観光客。岩の上で横になっていたところに波が襲い、海に流された後も溺れないように泳ぎ続けていたようです。その後ライフガードが駆けつけましたが、男性は海に浮いており、引き上げられたもののその時点で意識がなかったとのこと。

ここは本当に綺麗な場所ですが、やはり下まで行くのは危険が伴います。風が強く波が高い日は、上から見る程度にしましょう。

亡くなられた男性のご冥福をお祈りいたします。

http://mauiwatch.com/2017/07/visitor-swept-ocean-nakalele-blowhole/

西マウイの絶景ポイント、ナカレレ・ブローホール

カパルアの先をさらに北上していくと、西マウイの絶景ドライブコースになります!

前にもご紹介しましたが、この先にはNakelele Blowholeと言って、潮吹き穴(岩)があります!

かなりの確率で吹いていて、写真の倍くらいの時もあります!

この近くまで下りていくことが出来るのですが、自己責任なので気をつけてください。だいたい30分くらいです。あと、近寄り過ぎないように!見た目以上に迫力があるので、水浸しになります。

さらに、近くにハートの穴があるのですが(ハートに見えますか?)なかなか分かりにくいところにあります。

と、色々ご紹介しましたが、ブローホールは上から見るのが1番良いと思います!笑

パーキングがあるので、そこに停めて数分歩くと見えてくるので、下まで行かなくてオッケーです。あと、このエリアは風が強いので、帽子など飛ばされないようにお気をつけください〜!