Category Archives: ハワイ島で食べる

ハワイ島で絶品トンカツが食べられるお店「アオマツ」

今日は、しばらく放置してしまったハワイ島1周の記事を書きます!笑

他のハワイ島1周記事

ホテルにチェックインした後は、ディナーの場所探し!ヒロには色々レストランがあるので、どこにしようか迷う〜!

と思ったのですが、この日ヒロ在住の知り合いから勧められた、最近オープンしたというトンカツ屋さんにしました!

お店はハワイ・コミュニティ・カレッジの目の前にあって、その名もAomatsu(アオマツ)

日本でトンカツ屋さんをしていたシェフが作っているので、本格的なトンカツが食べられます!

ヒレカツ定食を頼んでみました!揚げたてのサクサクしたトンカツを久しぶりに食べて感動!

一緒についてくる紫芋のコロッケがさらに絶品です!

そして、この3種類のソースがとっても美味しくて感動!特にこの真ん中のソースは自家製とのこと。キャベツがいくらでも食べられます(笑)

そして、草食動物のようにキャベツに夢中になっていたら、優しいオーナーさんから、キャベツのおかわりをいただきました(笑)ありがとうございました!

周りはローカルのお客さんばかりでした。隣の人がカツカレーを食べていて、それも美味しそうだった!

日本では美味しいトンカツ屋さんも多いと思いますが、ネイバーアイランドではとっても貴重な美味しいトンカツ!ランチタイムはお弁当を販売しているとのこと。

ヒロに行った際は、皆さんも是非アオマツへ!おすすめです!

Aomatsu

165 E. Kawili St. Hilo, HI 96720
(808) 825-1072

Advertisements

ホノカア名物!テックス・ドライブ・インの大きなマラサダ

前回のハワイ島1周の続きです!

朝ごはんでお腹がいっぱいになった後は、島をずっと北上!ハヴィの町でカメハメハ大王像にご挨拶!

カメハメハ大王像は、ハワイに3つあります!1つは有名なホノルルのイオラニパレス前、もう1つはハワイ島のヒロです。

そして、ワイメア方面からヒロに向かう途中に、ホノカアの町で休憩!有名なワイピオ渓谷とマラサダのセット(笑)

この日はワイピオらへんの天気はあまり良くなくて、写真のような感じでした。晴れてる日にまた来たいなぁ〜!

小さい男の子が「この世の終わりか!」ってほどに、ワンワン泣いていました(かわいそうに・・・)あまりに壮大な景色に、圧倒されてしまったのかも。「大丈夫だよ、この先人生長いから、これで終わりじゃない!」とかAちゃんと笑いつつ、お気楽な2人(笑)

そして、寒かったので私たちも長居せず車に戻りました!

さぁて、お次はハワイ島1周ツアーでは必ず寄るであろう、TEX Drive In(テックス・ドライブ・イン)に到着!もうすぐ創業50年の老舗です。

お目当ては、もちろんマラサダ!

じゃーん!Bavarian Cream(カスタードをゼラチンで固めたようなクリーム)と Guavaにしました!どちらも美味しい!中のフィリングなしだとマラサダ1つだいたい¢80くらい。

そして何より、どこのマラサダ屋さんよりも大きくて四角いのが特徴!砂糖もいっぱいついています。お陰で、手も口も砂糖だらけ(笑)

マラサダを堪能した後は、ヒロに向かいました。また続きます!

TEX Drive In

45-690 Pakalana St. Honokaa, HI 96727
(808) 775-0598
Email: texdriveinhawaii@gmail.com
Open Daily: 6am – 8pm (クリスマスは休業)

海の上でブレックファースト!アリイドライブのデイライト・マインド

おはようございます!ただいま朝7時!今朝は天気が良く、朝から青い空と海がとっても気持ち良いです。

休日なのに、なんでこんなに早起きか・・・それは、昨晩帰ってきて(夜10時半)、即ソファーで寝てしまったから(笑)ベッドまで辿り着かなかった・・・苦笑

さてさて、先日親友(もはや姉妹!)のAちゃんとハワイ島を1周してきたので、その時のことをレポートします。

Aちゃんとはホノルルに住んでいた時に知り合いました。それはそれはお互い今より若い20代前半だったので、毎週のようにアクティブにキャハキャハ騒いでいました(笑)アートセンスが抜群な彼女の作品は、また改めてご紹介します!

まず、空港からコナ方面へ!朝早かったので、2人とも朝食がまだでした。ということで、アリイドライブのDaylight Mind Coffee Company(デイライト・マインド)へ!ここは前にワイコロア店をご紹介しましたが、こちらのアリイドライブの方が本店です!

関連記事:ワイコロアでブランチなら、デイライトマインドカフェ

ワイコロアの方は海が見えませんが、こっちはオーシャンの上(あえて海ではなくてオーシャンと言ってみた!笑)で綺麗!

お腹は空いていたものの、「せっかくだから色んなところで沢山食べたいね〜」ということで、パンケーキを半分することに(笑)食いしん坊なのは、やっぱり2人とも昔から変わっていません。でも、ちょっと大人になった分「シェアする」ということを学びました!笑

パンケーキは、カルーアポークとポーチドエッグがのっていて非常に美味しかったです!

お店の人が沢山ホイップバターを持ってきてくれたのですが、2人とも「こんなに使わないよね〜」とか言っておきながら、最終的に全部使っていました(笑)そして、パンケーキは半分して正解でした!

アメリカは、ソルティーとスイートのコンビネーションが多い!ベーコンにシロップかけたり(←私は美味しいと思います)、マックグリドルだったり、アメリカ人好みの味!

そんなこんなで、この日はサウスポイントの方からヒロに向かおうと思っていたのですが、予定変更してワイコロア方面に向かいました。続きます!

Daylight Mind Coffee Company

75-5770 Ali’i Drive Kailua-Kona, HI 96740
(808) 339-7824
Open Daily: 8am – 9pm

コナでポケボウルならUmekes

前回は少し(かなり?!)真面目な内容でしたが、また今日からゆるーいブログを再開したいと思います!笑

先日、コナにあるUmekes(ウメケス)というポケ丼が有名なお店に夕方行きました!

img_2344

コナに2店舗あるのですが、この日行ったのはバーと一緒になっているお店。ちなみに、念のため・・・ポケ丼とはマグロ丼のことです。

↓完全に地元民の憩いの場(笑)

img_2349

ポケボウルの種類も色々。辛め、ハワイアン、アボカドなど6種類。そして、ご飯の種類(白米、玄米、キヌア)とサイド(マックサラダ、エダマメ、ロミロミサーモンなど)を選べます!

↓サイドはキムチきゅうり

img_2346

↓サイドのマックサラダ。炭水化物まつりだ〜!笑

img_2347

そして、ハワイの定番「ふりかけ」をかけるとさらに美味しい!笑

img_2348

お値段はマーケットプライスなのですが、だいたい$10くらい。

ご飯が2スクープくるので、サイドにマックサラダを選ぶと途中でギブアップしたくなります(笑)サイドはあっさりめがおすすめ!

こういうローカル感いっぱいのお店、好きだなぁ〜!それにしても、フットボール観戦者で賑わっていました!笑

Umekes Fishmarket Bar & Grill

74-7763 Kaiwi St. Kailua-Kona HI 96740
(808) 238 – 0571
Mon – Sat: 11am – 9pm
Sun: 11am – 5pm

スタバのクッキー&クリームフラペチーノ

フラペチーノを飲む回数が減った私ですが・・・(昔は本当に好きだった!)

この前ハワイ島のコナのスタバで、珍しいフラペチーノを発見!

img_1867

「クッキー&クリーム」ってなんか面白そう!と思ってオーダーしてみました。

で、お店の人に「あそこに書いてあるフラペチーノたのみたいんだけど」と言ったら、どうやって作るのかイマイチ分からなそうな感じでした(笑)

あれ、思いっきりPRしてるのに(笑)

でも、ちゃんとでてきました〜!じゃーん!

img_1868

本当にクッキーアンドクリームだった!

おそらく、バニラビーンフラペチーノがベース。

こういう裏メニューが大好きな私、珍しいものを見ると試さずにはいられない!

裏メニューと言えば、以前紹介したストロベリーチョコレートスムージーも美味しいです。変わったもの好きな方は試してみてね〜!

ワイコロアでブランチなら、デイライト・マインド・カフェ

ハワイ島のリゾート、ワイコロア!

img_1844

その中のクイーンズマーケットプレイスに、オシャレなカフェ、Daylight Mind Cafe(デイライト・マインド・カフェ)があります。コナのアリイドライブにもあって、ここが2店舗目。

img_1845

入口、どちらから入っても同じです(笑)

img_1865

ワイコロア店はオーシャンビューではないけれど、開放的な雰囲気で気持ち良い!

img_1846

↓Puna Kine Benedict ($16)は、お肉なしのベネディクト。

img_1852

↓Apple Banana Pancake ($13)は、ハワイ島産のアップルバナナ使用!マンゴーソースをかけていただきまーす!

img_1857

テラス席もあるよ〜!ちょっとカリフォルニアのカフェみたいに見える。

img_1848

ワイコロアでの休憩におすすめの場所です!

ちなみに、ブランチは7am〜3pmまで!アップルパンケーキ、甘過ぎなくて美味しいよ♪

Daylight Mind Coffee Company

69-201 Waikoloa Beach Drive Ste. J1 Waikoloa, HI 96738
(808) 339-7824
Open Daily: 6am – 9:30pm (Restaurant opens at 7am)

ハワイ島でアサイーボウルなら!ベーシックカフェ

ハワイ島滞在記続き!

私の大好きなアサイーボウル!マウイのアサイーボウルは食べ尽くしたから、今度は他の島も研究しよう!笑。いったい私は何を目指しているのやら・・・苦笑

マウイのスムージー/アサイーボウルについてはコチラから!

ということで、コナのアサイーボウル有名店、Basik Cafe (ベーシックカフェ) へ!

↓この建物の2階にあります!席はカウンターみたいな席と、外にテーブルが3つくらいあります。

img_1014

↓アサイーボウルってなに?って方に。女子は好きだよね。アサイー大好きな私も立派な女子だ(笑)

img_1013

2階に上がってここでオーダー!

img_1012

1番ベーシックなのは「ブラジリアン」!その他は、スモールが$11、ラージが$14です。

img_1011

↓左がラージの「バニアン」、右がスモールの「キラウエア」

img_1019

「バニアン」は私の大好きなピーナッツバターとアサイーの組み合わせ!ベースにはアーモンドミルクをミックス。アメリカ来た当初は、ピーナッツバターの何が良いのかと疑問だったのに、もう8年経ってすっかりピーバッツバターの虜(笑)慣れって怖いね!

「キラウエア」はパパイヤが唯一のってるアサイーボウル!べースにはマンゴージュース。フルーツ好きな女子はぜひ!

このカフェ、2号店としてサンフランシスコにもオープン!これから色んなところにオープンしていく予感。ハワイ発のお店が拡大していくって、なんだか嬉しいね。

Basik Cafe

75-5831 Kahakai Rd. Kailua-Kona, HI 96740
(808) 238-0184
Open Daily: 8am – 4pm

火曜日はタコスの日!コハラ・バーガー・アンド・タコ

そうそう、ハワイ島滞在記が終わっていなかった!

ホルアロアでディナーをした次の日のランチは、カワイハエにあるメキシカン!というかバーガーとタコスのお店。

お店の名前はKohala Burger & Taco (コハラ・バーガー・アンド・タコ)

img_0921

ハワイのポスターとか貼ってあってかわいい!

img_0923

火曜日だったのでTaco Tuesday!ということで、ちょっと特別メニュー!

↓クランチービーフタコ

img_0927

フレンチフライとチポレコールスロー付き!このカリカリの細いポテト好き!

お好みで、タコソースも!

img_0931

そして、名物ミルクシェイク!パイナップル味にしました。

img_0932

マウイにはあまりメキシカンがないから、久しぶりに美味しいタコスを食べた気がする〜!そして、ミルクシェイクもグッドでした!

こういう雰囲気のお店大好き!

さぁ〜食べてばかりのハワイ島滞在、次は何を食べるのやら・・・

Kohala Burger & Taco

Kawaihae Shopping Center
61-3665 Akoni Pule Hwy. Suite13-D Kawaihae, HI 96743
(808) 880-1923
Mon – Sat: 11am – 7:30pm
Sun: 11am – 5pm
※日によって異なるので、営業時間カレンダーはウェブサイトからチェック!

森の中のオシャレ空間!ホルアコア・ガーデンズ・アンド・カフェ

ハワイ島滞在記の続き!

この前ご紹介したドトール農園の近くのHoluakoa Gardens and Cafe (ホルアコア・ガーデンズ・アンド・カフェ)というところでディナーをしました!

「スローフード」に力を入れているカフェとのこと。

img_0892

森の中のカフェという雰囲気でオシャレ!ディナーは夕方5時半からやっています!

img_0903

まずはラザニア!自家製マリナラ(トマト)ソースとペストソースが美味しい!!一緒にブルスケッタ(パン)もついてきて絶品!

img_0905

そして地元のお肉で作ったビーフブリスケット!

img_0906

どちらのお料理も美味しく頂きました!

img_0908

こういうオシャレなカフェ、とっても好きです!ホルアコアの山の中にあるので、空気もコナの町より澄んでいる感じで、楽しいディナータイムでした。

ちなみに、日曜はディナーはやっていないので注意!

Holuakoa Gardens and Cafe

76-5900 Old Government Rd. Holualoa, HI 96725
(808) 322-5072
Brunch
Mon – Fri: 10am – 2:30pm
Sat – Sun: 9am – 2:30pm
Dinner
Mon – Sat: 5:30pm – 8pm

コナのアイスクリーム屋さん!Kope Laniでボルケーノアイス

この日のコナは、曇り空・・・それでも違う町を歩くって楽しい!

コナのメインストリート、アリイドライブをぶらぶら。

img_0864

有名なモクアイカウア教会!

img_0865

そして、やっぱり食べ物屋さんへ!笑(ちなみに、てしまに行って2時間後!笑。建物見学よりも食!)

アリイドライブにあるKope Lani Cofee & Ice Creamというコーヒーとアイスクリームのお店。

img_0875

アイスとスイーツがずらり!可愛いカフェです。

img_0874

アイスの種類が多くて悩む!コナというだけあって、コナコーヒーベースのアイスが多い!

img_0870

でも、結局私が選んだのは、ボルケーノ味(下)リリコイチーズケーキ味(上)

↓色が似ていてあんまり面白くなかった(笑)

img_0868

ん?!ボルケーノ?

そう、「ハワイ島=火山=ボルケーノ」という勝手な発想で、名前だけで決めました。いつも単純。ライターなら事前に調査して買うよね、普通。全くリサーチなしの私。それもそれで新鮮で良いんじゃないかと思い込んでます(笑)

大丈夫、今回は強力な助っ人と一緒だから間違いなし!

ボルケーノという名前だけど、味はバナナ、ストロベリー、オレオ味!もちろん、火山の味はしないです。口燃えちゃう。

リリコイチーズケーキも美味しかったです!リリコイ(パッションフルーツ)のほんのり酸味が好き!リリコイはいつも期待を裏切らない!

img_0869

お店の中にはテーブル、カウンター席がいくつか、そしてテラス席もあるので、私みたいによくこぼす人もゆっくり食べられます!笑。アイスってこぼすと悲惨だよね(←この日も経験済)。結局、座っていても立っていてもこぼすから結果は一緒。

Yelpでもコナでベストアイスクリームと絶賛されているのでぜひ!

Kope Lani Coffee & Ice Cream

75-5719 Alii Dr. Kailua-Kona, HI 96740
(808) 329-6152
Open Daily: 7am – 9:30pm