Category Archives: ドライブ

西マウイの絶景ポイント、ナカレレ・ブローホール

カパルアの先をさらに北上していくと、西マウイの絶景ドライブコースになります!

前にもご紹介しましたが、この先にはNakelele Blowholeと言って、潮吹き穴(岩)があります!

かなりの確率で吹いていて、写真の倍くらいの時もあります!

この近くまで下りていくことが出来るのですが、自己責任なので気をつけてください。だいたい30分くらいです。あと、近寄り過ぎないように!見た目以上に迫力があるので、水浸しになります。

さらに、近くにハートの穴があるのですが(ハートに見えますか?)なかなか分かりにくいところにあります。

と、色々ご紹介しましたが、ブローホールは上から見るのが1番良いと思います!笑

パーキングがあるので、そこに停めて数分歩くと見えてくるので、下まで行かなくてオッケーです。あと、このエリアは風が強いので、帽子など飛ばされないようにお気をつけください〜!

Advertisements

カパルア、最高に良い天気!

今日はお昼からカパルアへ!

↓ロゴの中に隠れパイナップル、わかるかな?

img_1898

天気がとっても良くて、思わずビデオを撮りました(笑)

 

どんな天気でも素敵な島だけど、やっぱりこういう天気こそマウイらしい!

Instagramでハワイの日常を紹介しているので、良かったらフォローしてね♪

https://www.instagram.com/mayuhawaii/

皆さんも良い1日を!

1日でハナ1周、ハレアカラサンセット、パイアでピザを食べた日

この前、日本からお友達が来てくれた時の話(2週間前)

一人旅で来たAちゃん、1週間いたのに私もその時仕事が連日続き、まともに会えたのは2日間。

もうきっとマウイには来ないよね〜ということで、1日はゆっくり、そして最後の1日は時間がないのでかなり色々行きました!

最後の1日、その「色々」を紹介すると・・・

まずは、ハナへ!

↓ハナハイウェイ半分地点で休憩!

img_1654

ブラウニーをゲット!味は普通(笑)

img_1653

裏ハナまで行きぐるっと一周!

img_1664

そして、そのままハレアカラへ!笑

サンセットにも間に合いました〜!でもギリギリだったから、山頂はパーキングいっぱいだった。

img_1714

暗くなるまでハレアカラを満喫し・・・

img_1688

お腹が空いたので、パイアでピザ!

定番、カルーアピッグのピザ!

img_1696

16インチ、2人で難なく完食!笑

↓Aちゃんが飲んだジンジャービール(ノンアルコール)!本気で生姜(笑)喉に良さそうとのこと。

img_1694

今までハレアカラ→西マウイ1周コースはやったことがあったけど、ハナ1周→ハレアカラは自分至上初の快挙でした!笑

運転好きじゃないときっとこのコースはきついと思う(笑)

Aちゃん、来てくれて本当にありがとう〜!

何もない景色が良い!自然に癒される「天国のハナ」

夏真っ盛り!こちらマウイも毎日気持ち良い日が続いています。

天気が良い日のハナは一段と景色が素晴らしい!

↓裏ハナから行くルートで、ウルパラクアに行く途中の道から。西マウイの山が綺麗に見えます!

DSC02728

↓南の風力発電。マウイにはウィンドファームは2ヶ所あります。

DSC02729

↓ハナの中でも景色がお気に入りのスポット。絵葉書みたい!

DSC02732

↓牛ちゃんたちも気持ち良さそうに放牧されています。たまに道でむしゃむしゃ草を食べています。

DSC02731

↓ちょっとハワイ島のコナから南下していく時に似ている風景!うん、何もない。

DSC02734

今回ご紹介した写真は、全部裏ハナですが・・・

裏ハナはレンタカーの保険がきかないエリアもあるので、もしレンタカーで行く場合はハナハイウェイから行って帰ってくる方法をおすすめします。

雨の日のハナ!とりあえず東マウイを1周してみた

前回のハナの続き・・・

↓ハナまでの行き方2通りについてはコチラから
空気が透き通ってる!「天国のハナ」までの行き方2通り

ハナホテルを過ぎてもまた雨〜!空が真っ白!笑

DSC02278

晴れていたら景色良いのになぁ〜!

でもまぁ、雨のハナも悪くない。お天気のせいか、前も後ろも走っている車は私だけ(笑)これはいいわ!

DSC02281

途中にある、面白いサイン!これ、あってるの?笑

DSC02280

天気悪いからとりあえず早く帰ろうと(笑)色々と見所もすっ飛ばし・・・私の好きな裏ハナの道。

DSC02291

マウイって遊園地ないんだけど、ここは私の中でジェットコースター。アップダウンの1本道がひたすら続きます。※とばすと危険です

風力発電が見えてきた〜!マウイには風力発電が、西と南に2ヶ所あります。

DSC02296

町に戻ってくると、晴れ間が!クラからの景色は、西マウイの山が見えてとっても綺麗!

DSC02301

雨が降っても、いつか必ず晴れる時がくる!人生もきっと一緒だね〜(まだ人生語る歳じゃないと怒られそう・・・笑)!

以上、すごいテキトーですが、雨の日のハナでした〜!おしまい(笑)

〈ハナの関連記事>

夕暮れ時が素敵!カフルイからラハイナに戻る道

今日はハナまで行って、バタンキュー。やっぱりハナ遠いわ!300キロくらい走ったかと・・・。

ハナはあいにくの曇り空だったんだけど(また改めて紹介します!)カフルイからラハイナに戻るときの景色がとっても綺麗で。

ハナも好きだけど、やっぱり西マウイが好きだし落ち着く〜!

DSC02303

ちょうど夕方サンセット前で、太陽のライティングが綺麗でした!この道は、やっぱりこの時間帯(今の時期だと18時過ぎ)が1番雰囲気良い!

DSC02304

そして、カアナパリに戻ると、ちょうど夕日の時間。エアポートビーチ(ウェスティンカアナパリの隣り)から!

DSC02306

カアナパリの夕日は、ここからが1番好きかも!

ちなみに、エアポートビーチというのは愛称で、正式にはKahekili Beach Parkと言います。

みなさんもカアナパリでサンセットを見るときは、ぜひこのビーチに来てみてね!ここは、人工ビーチじゃないから、おすすめです。

アップカントリーは、ジャカランダが満開!

私がマウイで好きな道の1つ、ハレアカラハイウェイ!

DSC02178

ハレアカラに向かって運転するときのこの爽快感と開放感、写真で伝わるかな?

辺り一面サトウキビ畑!サトウキビ工場が今年で閉鎖なんて、なんだか信じられません・・・跡地はまだ何になるか決まっていないけど、この緑豊かな景観がなくならないことを祈ります。

そして、日本で桜が終わる頃にこっちで咲く花、ジャカランダ!

DSC02182

紫色のお花がとっても綺麗!ハレアカラの麓には、沢山のジャカランダの木があって、ちょうど今が見頃です!

途中までだけど、久しぶりにゆっくりハレアカラをドライブしてみました。

DSC02184

マウイは海も山もあって良いですよ〜!

余談ですが、久しぶりにクリスピークリームでドーナッツ食べました(笑)

DSC02175

左が期間限定ストロベリーショートケーキで右がオレオクッキー。

もう舌がアメリカ人化してしまったので、こういうの一気に2つは食べられます(笑)まぁ、たまにはいいよね!

3連休最終日のアメリカ、ドーナッツ屋さんには行列ができていました(笑)アメリカ人、ほんっとうにドーナッツ好きだよね!笑

マウイの景色を車窓から!

今日のマウイの景色を車窓からご紹介します!

まずは、ラハイナのバイパス!

DSC01881

渋滞を回避するために作られたこのバイパス・・・でもこれが短いんだなぁ(笑)

それでも景色が良くて、ラナイ島とモロカイ島もよく見える絶景ポイントだったり。

DSC01885

そして、夕日が沈む瞬間のホノルアベイ!左側に見えるのがカパルアです。

DSC01889

今日もサーファーで溢れていました(笑)

日が沈んだ後のカパルア。カパルアに来るとこのパインツリーが植えられていて、雰囲気が違う!

DSC01891

マウイはなんでこんなに時間の流れがゆっくりなんだろう〜!

今年ももう3分の1が終わろうとしているし、なんだかまた1年あっという間に過ぎていくんだろうな〜!

大雨からのフルレインボー

DSC01842

今日カフルイに向かう途中に見えたフルレインボー!

昨日からこっちは大雨でしたが、ラハイナらへんはやっぱり晴れていることが多いです。

最近、午後〜夕方にかけてカフルイ→ラハイナ方面の道がすっごく渋滞・・・ホテルのチェックインがだいたい15時〜16時なので、みんな空港からカアナパリのホテルに向かって道が混むのだと思われます。

今日もラハイナ方面に戻るとき結構混んでいて、カハクロアから帰ろうかと思ったけど・・・さすがに大雨だったのでやめました(笑)

関連記事:西マウイの秘境!カハクロア村

みなさんもマウイを運転するときは、時間に余裕を持ってくださいね!なんせ、道が少ないから回避ルートがないんです(笑)

日帰りマウイ旅行!ハレアカラ、オーシャンセンター、そしてピザ

この前オアフで会った友人が、今度はマウイまで会社の同僚と来てくれました〜!しかも日帰り!笑

まずは朝9時にカフルイ空港で待ち合わせして、そのままクリスピークリームへ!

最初の目的地がハレアカラだったので、何も食べていないのはちょっと危険ということでドーナッツを。空腹のまま山に登ると高山病になりやすいので、何か食べてから行きましょう!

クラロッジに寄って、どんどん上に登ります!

IMG_1524

この日は風があまりなかったので、寒かったけど長袖で大丈夫でした!こんな昼間に行ったの初めて〜!いつもサンセット+星空のセットで登るので。

IMG_1541

その後はマアラエア・ジェネラルストアでランチ!

関連記事:海を見ながらプレートランチ!マアラエア・ジェネラルストア

海を見渡しながら手軽にランチができておすすめ!この日はカルーアポークのタコスにしました。

IMG_1487

そして同僚K君の強い希望によりオーシャンセンターへ!笑

IMG_1510

サメがいっぱいのトンネル(笑)サメ好きにはたまらないね!

私はサメよりもイルカとかアザラシがいいな〜!笑。この日はサメを見すぎたせいか、夢にも出てきそうな勢いでした。タイガーシャークとか怖い・・・

この後は、マカワオを通ってパイアへ!

そう、パイアと言えば〜フラットブレッド!ここのピザ、本当に美味しいよね。

IMG_1505

いつものサラダをたのんで、カルーアポークとペストのピザ!

IMG_1502

あ、そういえばランチもカルーアポーク!笑

ここのピザ、マウイで1番美味しいと自信を持って言えます!夕方6時過ぎに行ってもお店の前は人がいっぱい。待ち時間20分ほどでした〜!

関連記事:マウイで1番おいしいピザ!パイアのフラットブレッド

あと、ここはリリコイチーズケーキも美味しいので、デザートの余裕がある人にはおすすめ!

こんな感じで、あっという間の滞在時間10時間でした!日帰りはやっぱり早すぎる!でも、とっても充実していた!

友達が来てくれるって本当に嬉しいな。やっぱりこういう小さい島で暮らしていると、たまに外から来る人と会いたくなる(笑)

ホノルルでの学生時代から4年経ったけど、いつ会ってもテンションと笑い方は変わっていないのでした(笑)

また来てね!今度は2泊以上で(笑)