Category Archives: ダイニング / レストラン

シナモンロールが美味しい!ラハイナのサンライズ・カフェ

今月のMy Hawaiiの連載で「マウイのブレックファースト3選」について書かせていただいたのですが、今日はラハイナの朝ごはん屋さんSunrise Cafe(サンライズ・カフェ)を紹介します!

ラハイナのフロントストリートにあるのですが、厳密に言うとパブリックライブラリーのすぐ近く!

ガイドブックに載っているような賑やかなお店というよりは、ひっそり佇んでいる感じ(笑)行った時間が朝ごはんというよりお昼過ぎだったので、空いていました。

とりあえず、なぜかスクランブルエッグ(笑)もうお昼なのに、朝ごはんな感じ(笑)

そしてこのシナモンロール、美味しかった!2人でシェアしてちょうど良いくらい。お店の人気メニューのよう。

シナモンロールと言えば、やっぱり私はシーハウスのが1番好きですが、ここのもはバンがボリュームあって美味しかったです。シナボンみたいな感じ。

話は変わりますが、お店をすぐ出るとラナイ島、フロントストリート、そして海が見えて、個人的に好きな写真スポットです!よくローカルの人もこの辺りに集っています。

Sunrise Cafe

693A Front St. Lahaina, HI 96740
(808) 661-8558
Open Daily: 7am – 4pm

Advertisements

連載第3回:マウイのブレックファースト3選

今月も「ハワイ歩き方」さんに私の連載をのせていただきました〜!

ネイバーアイランド特集ということで連載を書かせていただいているのですが、今月はマウイのブレックファースト3選です!このブログ内で紹介したところなのですが、情報をまとめてあるので良かったら見てください!

そして、他にもマウイのブレックファーストはコチラから。

【後編】アメリカ人に大人気!パイアのママズ・フィッシュ・ハウス

前回の続き、パイアにあるMama’s Fish Houseです!

まだの方は最初の記事も見てね〜!

【前編】アメリカ人に大人気!パイアのママズ・フィッシュ・ハウス

最初に出してもらえるスープ!これはアスパラガスのビスクらしい。でも、全然アスパラガスという感じがしなくて、美味しかった!

自家製ハニーウィートとポピーシードのパン

そしてここからは、色々たのんでみました!

まずはアペタイザーのMama’s Ceviche ($28)を!カマヌというハワイのお魚です。よく考えてみると、アペタイザーで$28って結構良いお値段ですね〜苦笑

そして、Macadamia Nut Crab Cakes ($25)!カニの味がしっかりしました。

メインのTraditional Hawaiian ($52) はハワイのお料理が色々のったプレート!お魚はマヒマヒ、小さいお皿のはタコのルアウ、アヒポケ、ロミロミサーモン、ポイ。あとはスイートポテトがついてきます。葉にくるまったのは、ハワイ島の豚。

アメリカ人(観光客)がなんでこのお店が好きなのか、なんとなく分かった気がします。景色が良いのと、ハワイらしい雰囲気だからかなぁ。あとは、ハワイに来たらハワイらしいお料理が食べたいのでしょうね。

あと、このお店の売りは、漁師さんが釣ったお魚を24時間にサーブしているということ。これは新鮮ですね〜!

もうお腹いっぱい!と思っていたのですが、デザートを勧められてもちろんいただきました(笑)メニューには載っていなかった、ココナッツのケーキ。甘過ぎなくて、ふんわりしていてこれも美味しい!

最後に、アメリカでは滅多に見ない本物のタオルのおしぼり(かなり貴重!)とハウピア(ココナッツのプリンみたいなもの)を出してもらいました。気遣いが嬉しい!

そんなこんなで、遅めのランチが終わって外に出たら天気がどよーん。雨降ったり晴れたりの1日でした。

夕方4時過ぎにお店を出たときも、まだ人が沢山並んでいてびっくり!いったい何ご飯だろう?笑

ここのお店、色々食べてみましたが、何が1番美味しかったかと正直に言うと・・・1番最初のアスパラガスのビスク(笑)他のも美味しかったけど、ビスクが私の中でベストです!(お魚屋さんなのに・・・笑)

この日は思いつきで行ったのですが、本当は予約して行くのがおすすめです〜!

Mama’s Fish House Restaurant & Inn

799 Poho Place Paia, HI 96779
(808) 579-8488
info@mamasfishhouse.com
Open Daily: 11am – 9pm

【前編】アメリカ人に大人気!パイアのママズ・フィッシュ・ハウス

マウイでアメリカ人に絶大な人気を誇るお店、Mama’s Fish House(ママズ・フィッシュ・ハウス)

最初引っ越してきた時にこのお店を聞いたとき、何かの屋台かと思っていたのですが(←かなり失礼)違います(笑)ウィンドサーフィンで有名なノースショアのパイアにあるファインダイニングです!

トリップアドバイザーでも「アメリカの人気ファインダイニングベスト10」に入ったことがあります。マウイじゃなくて、アメリカ国内でトップ10入りはすごい!

パーキングもバレー(お店の人が駐車してくれます)で本格的!

中に入るとずらーっと有名人のサイン入り写真!

マウイでよくコンサートをやるサンタナ(今もマウイに住んでいるかも)!余談ですが、今の奥様との結婚式もマウイで挙げました。

エアロスミス!かっこいい!

ヒラリーダフ、かわいい〜!高校生の時よくヒラリーの曲聴いていました(今でもたまに)

海が見える席に通してもらえました!午後2時くらいに行ったのに、店内満席!しかも、待っている人も沢山!

まずは、カクテルを!(でもアルコールなし笑)

海を見ながら美味しいカクテル〜これだけで満足でした(笑)

でも、肝心な食べ物を忘れちゃいけないので、次回に続きます〜!

Mama’s Fish House Restaurant & Inn

799 Poho Place Paia, HI 96779
(808) 579-8488
info@mamasfishhouse.com
Open Daily: 11am – 9pm

ロコが行くメキシカンの定番!ナピリのマウイ・タコス

今日はナピリのMaui Tacos(マウイ・タコス)をご紹介します!

名前の通り、マウイ発祥のメキシカンチェーン店!マウイってあまりメキシカンのお店がないのですが、マウイ・タコスは6店舗もあります(西マウイには、ラハイナとナピリの2店舗)!

ナピリ店は、ナピリプラザの中!カパルアからだと車で2分くらいです。

ラハイナ店よりも広々!(ラハイナは基本的に外で食べる席です)

マウイ・タコスに来ると、私はいつもブレックファーストメニュー(いつでもオーダーできます)にあるHuevos Rancherosにします!ビーンの種類も選ぶことができます。

そして、サルサバーも!左上のは、パイナップル・パラダイスと言って、パイナップルとライムジュースが入ったサルサ!辛いのが苦手な人は、左下のホラ・アロハ(トマトのサルサ)が1番辛くないです。

この日は夕方4時くらいに行ったので空いていましたが、マウイ・タコスはローカルに人気のメキシカン!アメリカ人って本当にメキシカン(特にブリトー)好きだよね!(と言う私も好きですが・・・)

ナピリ店は、毎日3時〜6時(または5時)まではハッピーアワーで、タコスやマルガリータが半額なので、夕方に行くと良いかも。

マウイ・タコスは、ワイキキのロイヤルハワイアンセンターのフードコートにも入っているので、マウイまで来られない場合はオアフでも是非!

Maui Tacos 

Napili Plaza
5095 Napilihau St. Lahaina, HI 96761
(808) 665-0222
Mon – Sat: 9am – 9pm
Sun: 9am – 8pm

ブレックファーストが午後2時までに!シーハウスでゆっくりランチタイム

このサイトでもよくご紹介しているSea House(シーハウス)ナピリ・カイ・リゾートの中にあって、最近はブレックファーストメニューも午後2時までになったので嬉しい!(以前は11時まででした)

ブレックファーストは、パンケーキとシナモンロールがおすすめ!以前、私の連載でもご紹介させていただきました!

席からも海が目の前に見られて嬉しい!もちろん、テラス席もあります〜!(この日はブレックファースト後からテラス席は閉まっていました)

この日のスペシャルのサンドウィッチにしました!なかなか美味しかった!(でも食べて話すのに夢中で名前忘れた!笑)

景色が綺麗だと、何食べても美味しいなぁ〜!

最近、お店のウェブサイトもリニューアル!素敵なサイトです。

しかも、ナピリ・カイ・リゾートのウェブカムが見られるので、海の様子などチェックできます。カアナパリは晴れていてもナピリは曇りとか雨がパラパラ降ったりって結構あるので、ウェブカムで天気みてから行ったらかなりのプロです!笑

ちなみに、ブレックファーストだと近所のガゼボの方が人が多かったりするのですが、景色はこちらの方が私はおすすめ!それと、席数が多いので結構スムーズに入れて穴場です(笑)

Sea House Restaurant

5900 Lower Honoapiilani Rd. Lahaina, HI 96761
(808) 669-1500
Open Daily: 7am – 9pm

Travaasa Hana(ホテルハナマウイ)でランチ

ハナって食事できるレストランは、ホテルかハナランチストアの2ヶ所しかないんです。あとは、プレートランチかな。

ハナのお役立ち情報はコチラから!

ホテルでランチだと、Travaasa Hana(旧ホテルハナマウイ)になります。

ここでのオススメはロコモコ!

img_1875

マウイビーフを使用していて、「お肉!」って感じです。卵の焼き方は選べます。

その他にも、サイミン、フラットブレッド、ハンバーガーなどなど。

ハンバーガーの写真はコチラから!こちらもマウイビーフ使用です。とにかくボリュームがある!

あと、下の写真はハワイアンフラットブレッド!薄いクリスピーの生地が美味しいです。

img_1287

オープンエアーで気持ち良い!

img_1288

ハナでゆっくりとランチタイム、贅沢な時間!

The Preserve Kitchen

5031 Hana Highway Hana, HI 96713
(808) 248-8211
Open Daily: 7:30am – 9pm

1日でハナ1周、ハレアカラサンセット、パイアでピザを食べた日

この前、日本からお友達が来てくれた時の話(2週間前)

一人旅で来たAちゃん、1週間いたのに私もその時仕事が連日続き、まともに会えたのは2日間。

もうきっとマウイには来ないよね〜ということで、1日はゆっくり、そして最後の1日は時間がないのでかなり色々行きました!

最後の1日、その「色々」を紹介すると・・・

まずは、ハナへ!

↓ハナハイウェイ半分地点で休憩!

img_1654

ブラウニーをゲット!味は普通(笑)

img_1653

裏ハナまで行きぐるっと一周!

img_1664

そして、そのままハレアカラへ!笑

サンセットにも間に合いました〜!でもギリギリだったから、山頂はパーキングいっぱいだった。

img_1714

暗くなるまでハレアカラを満喫し・・・

img_1688

お腹が空いたので、パイアでピザ!

定番、カルーアピッグのピザ!

img_1696

16インチ、2人で難なく完食!笑

↓Aちゃんが飲んだジンジャービール(ノンアルコール)!本気で生姜(笑)喉に良さそうとのこと。

img_1694

今までハレアカラ→西マウイ1周コースはやったことがあったけど、ハナ1周→ハレアカラは自分至上初の快挙でした!笑

運転好きじゃないときっとこのコースはきついと思う(笑)

Aちゃん、来てくれて本当にありがとう〜!

大学時代の友人がマウイに!

はるばる日本からマウイに来てくれた大学時代の友達Aちゃん!

日本とマウイで離れていても、数ヶ月に1回は電話して話したり。そんな彼女は、私の人生の色々を知っている貴重な存在(笑)もうすぐ知り合って10年!なぜかいつもタイムリーで近くにいる!

↓夜中にいきなり断水して、急遽彼女のところに泊まらせてもらいました!本当に助かった、ありがとう!

img_1650

久しぶりにハードロック!特大スペアリブ美味しい!

img_1646

私の中でスペアリブと言えばババガンプだったんだけど、ここのもとっても美味しかった!

そんなこんなで2日間Aちゃんと楽しませてもらいました!いつもありがとう!またハワイに遊びに来てね♪

 

ワイレアゴルフクラブの中にある絶景レストラン「ギャノンズ」

先日、このサイトからご連絡をくださったHさんと、ワイレアのGannon’s  (ギャノンズ) に行ってきました!

img_0333

ワイレアゴルフクラブにあります!

さっ、入るよ〜!

img_0335

ここは、私の好きなハリイマイレ・ジェネラル・ストアと同じシェフ!

img_0336

なんて素敵な景色なんでしょう!やっぱり夕方、サンセット前に行くのがおすすめ!予約はオープンテーブルからもできます。

img_0338

まずは、お酒を飲まない私はリリコイレモネード!

img_0347

これがかなり美味しい!やっぱりリリコイ(パッションフルーツ)最高!

そして、アペタイザーにカルーアピッグスプリングロール!タレが決め手!

img_0355

アイスバーグウェッジのサラダもオーダーしたのに、相変わらずの写真撮り忘れ(笑)

まっ、なんちゃってライターだから、撮り忘れても気にしない!

そして、メインのプライムリブ!1人前を半分にしてもらってこの量!多すぎ!

img_0367

遠くにはモロキニ島も見えます!

img_0361

中は、ちょっとニューヨークっぽい大人な雰囲気!

img_0369

こういう景色の中で頂くお食事は本当に特別!こんなに綺麗な島に住まわせてもらっていることに、感謝ですね。

img_0366

Hさん、すっかりご馳走になってしまい、楽しい時間をありがとうございました!

Gannon’s 

100 Wailea Golf Drive Wailea, HI 96753
(808) 875-8080
Open Daily: 8:30am – 9pm
予約→http://www.opentable.com/gannons