Category Archives: ローカルフード

ロコが行くメキシカンの定番!ナピリのマウイ・タコス

今日はナピリのMaui Tacos(マウイ・タコス)をご紹介します!

名前の通り、マウイ発祥のメキシカンチェーン店!マウイってあまりメキシカンのお店がないのですが、マウイ・タコスは6店舗もあります(西マウイには、ラハイナとナピリの2店舗)!

ナピリ店は、ナピリプラザの中!カパルアからだと車で2分くらいです。

ラハイナ店よりも広々!(ラハイナは基本的に外で食べる席です)

マウイ・タコスに来ると、私はいつもブレックファーストメニュー(いつでもオーダーできます)にあるHuevos Rancherosにします!ビーンの種類も選ぶことができます。

そして、サルサバーも!左上のは、パイナップル・パラダイスと言って、パイナップルとライムジュースが入ったサルサ!辛いのが苦手な人は、左下のホラ・アロハ(トマトのサルサ)が1番辛くないです。

この日は夕方4時くらいに行ったので空いていましたが、マウイ・タコスはローカルに人気のメキシカン!アメリカ人って本当にメキシカン(特にブリトー)好きだよね!(と言う私も好きですが・・・)

ナピリ店は、毎日3時〜6時(または5時)まではハッピーアワーで、タコスやマルガリータが半額なので、夕方に行くと良いかも。

マウイ・タコスは、ワイキキのロイヤルハワイアンセンターのフードコートにも入っているので、マウイまで来られない場合はオアフでも是非!

Maui Tacos 

Napili Plaza
5095 Napilihau St. Lahaina, HI 96761
(808) 665-0222
Mon – Sat: 9am – 9pm
Sun: 9am – 8pm

Advertisements

メイソンジャーが可愛い!キヘイの絶品レモネード屋さん

今日は、私がマウイで好きなレモネード屋さんWow Wow Hawaiian Lemonadeをご紹介します!

場所はキヘイのアゼカ・ショッピングセンターの中!キヘイはローカルタウンで、小さいお店が揃っていて好き!

この「aloha」のロゴ、ハワイにいるとよく見かけます。そう、メイソンジャーで流行ったお店。あ、過去形じゃなくて現在進行形かも(笑)

さぁ、それでは中へ!中にはカウンターと普通の席がいくつか。外にもテーブルがあります!

こじんまりとした店内ですが、かわいらしい雰囲気。

ここはレモネード屋さんなのですが、アサイーボウルも美味しい!いくつか種類がありますが、今回は1番ベーシックのアサイーボウル。

サイズは2種類(24オンスまたは32オンス)ありますが、こんなにフルーツいっぱいで、写真(32オンス)のは約$12でした。アサイーボウルって、普通のランチ並みのお値段するけど、これなら平均より安いかな〜!

そして、ハワイではよく見るスパムと花瓶(?)かわいい!

そして、ここはやっぱりレモネードのお店なので、メイソンジャーと一緒に!レモネードはここに書ききれないくらい種類があります。私が行ったときは「ここのレモネードより美味しいお店があったら、返金します」って書いてありました(笑)すごい自信。でも、実際本当に美味しい!

キヘイのカラマ・ビーチパークに持っていって引き続きレモネードを堪能(笑)

綺麗な海と言い、美味しいレモネードと言い、なんて恵まれているんだろう〜!

ところで今知りましたが(笑)ここのレモネードスタンドって横浜にも進出したんですね〜!あらら、日本で買えるんだ!そして、オアフのノースショアとワヒアワにもあります・・・

でも、マウイ店にはもれなくこの景色が付いてくるので、ぜひマウイのお店にも行ってみてください!やっぱり海にはレモネードが1番!

Wow Wow Hawaiian Lemonade

Azeka Shopping Center
1279 S. Kihei Road #309 Kihei, HI96753
(808) 344-0319
Open Daily: 8am – 7pm

マウイのワイナリーで見つけたワイングッズ

マウイのワイナリーで発見!可愛いワイングッズ!

↓ゴルフクラブのボトルホルダー

img_1088

↓グラスも置けて便利グッズ!

img_1085

ちなみにワイナリーでは、3種類まで無料で試飲ができます!(お気持ちで、試飲が終わった後に$2ほどチップを置いていかれると良いですが・・・)

img_1086

パイナップルワインを使用した、パイナップルのホワイトチョコレート「パイナップル・スノー」も人気です!(私はお酒よりこっちの方が好き!笑)

img_1084

他に「パイナップル・スノー」を取り扱っているのは、ハレアカラに行く途中にあるクラマーケットプレイスのみ。ただし、パイナップルワイン入りのチョコレートはワイナリー限定です。

そういえば、以前マウイのお土産について記事を書いているので、ご参考までに・・・

関連記事:メイド・イン・ハワイの宝庫!マウイ島お土産には「クラマーケットプレイス」

ワイナリー内のお店では、カマアイナ割引もありますよ〜!

Ulupalakua Vineyards

14815 Piilani Highway Kula, HI 96790
(808) 878-6058
Open Daily: 10am – 5:30pm

w

Travaasa Hana(ホテルハナマウイ)でランチ

ハナって食事できるレストランは、ホテルかハナランチストアの2ヶ所しかないんです。あとは、プレートランチかな。

ハナのお役立ち情報はコチラから!

ホテルでランチだと、Travaasa Hana(旧ホテルハナマウイ)になります。

ここでのオススメはロコモコ!

img_1875

マウイビーフを使用していて、「お肉!」って感じです。卵の焼き方は選べます。

その他にも、サイミン、フラットブレッド、ハンバーガーなどなど。

ハンバーガーの写真はコチラから!こちらもマウイビーフ使用です。とにかくボリュームがある!

あと、下の写真はハワイアンフラットブレッド!薄いクリスピーの生地が美味しいです。

img_1287

オープンエアーで気持ち良い!

img_1288

ハナでゆっくりとランチタイム、贅沢な時間!

The Preserve Kitchen

5031 Hana Highway Hana, HI 96713
(808) 248-8211
Open Daily: 7:30am – 9pm

絶品!ハナファームのリリコイジャム

この前、大雨の中ハナに行ってきました〜!

と言っても大雨はハナハイウェイだけで、その後は雨降ったり曇ったり。でも、あの600カーブ以上あるハナハイウェイでワイパー全開で、引き返そうかと思ったよ・・・笑

さて、そんなハナハイウェイを抜けると、Hana Farms(ハナファーム)があります!

DSC02270

ここには、フルーツが売っていたり・・・

DSC02271

バナナブレッドもズラり。

DSC02276

そして、私のおすすめはジャム!ここのリリコイ(パッションフルーツ)ジャムは絶品!

DSC02272

あと、お店でなかなか売っていないような珍しいものと言えば・・・バナナバター!バナナとシナモンが好きな方にはぜひ!

DSC02273

お店のスタッフさんも親切で、ジャムを試食したいと言ったら、スプーンにたくさんくれました(笑)アメリカは試食にしても、量が多いですよ〜!

DSC02277

フルーツスタンドは他にもおすすめがあるのですが、ジャムが美味しいハナファーム、ぜひ立ち寄ってみてくださいね〜!

Hana Farms

2910 Hana Hwy. Hana, HI 96713
(808) 248-7553

カハクロア村で絶品バナナブレッド

カハクロア村からアロハ!

DSC01763

ここカハクロアは、西マウイの中でも秘境にあって、ゆーっくりとした時間が流れています。

DSC01768

前にも紹介したロリーンのお店の他に、Julia’s Best Banana Breadというお店があって、ここのバナナブレッドは絶品!

DSC01777

(写真なくてすみません・・・)

8人くらいで分けてちょうど良いサイズで、$10です。Yelpにバナナブレッドの写真が載っているので、参考にしてね♪

他にも、リリコイバターやレモネードなど、美味しい手作り品が勢揃い!

DSC01776

わんちゃんものんびり楽しい時間を送る、そんなカハクロア村でした♪

↑ハワイにいる犬って、こういうタイプが多い!笑。日本みたいに、小さくてぬいぐるみみたいな犬ってなかなか見かけない・・・笑

ちなみに、レンタカーは保険がきかない道路を通っていかないと着かない村なので、自分で行くのはなかなか危険です・・・苦笑

Julia’s Best Banana Bread

7465 Kahekili Hwy. Kahakuloa, HI 96793

ローカルタウンにある老舗パン屋さん、ホームメイドベーカリー

よく「マウイのお土産って何がありますか?」と聞かれるのですが・・・確かにマウイらしいお土産って少ないんです。

メジャーなマカダミアナッツ、クッキー、チョコレートとかはオアフ島でも売っているし、マウイらしいものって・・・?!

と思っている時に、そういえば昔友達からマウイのお土産で「マウイ・マンジュウ」をもらったのを思い出しました。

DSC01871

マンジュウと言ってもお餅ではなくクリスピーまんじゅう。チョコレートとかピーナッツバターとか種類も沢山あって、中にもフィリングがたっぷり!

たまにロングスドラッグスやスーパーでも売っていますよ。

そのおまんじゅうを作っているのが、老舗のHome Maid Bakery(ホームメイドベーカリー)!ローカルタウンのワイルクにあります。

DSC01874

日系人が50年以上も前に始めたこのお店は、マラサダも美味しくて・・・

DSC01875

プレーン(クリームなし)とクリームがあります。私はカスタードクリームが大好きなので、クリーム派ですが(笑)

DSC01876

はみ出てくるくらいにクリームがたっぷり入っていて、生地も美味しくて・・・ここのマラサダ(プレーンが1つ$0.86、クリームが$1.35)はおすすめです!

マラサダの他にも、パイ、ケーキ、パン、お弁当など、色々売っています!

DSC01872

この揚げあんぱんも、あんこたっぷりで美味しかったです(笑)日本のあんぱんよりも中身ぎっしりかも!

DSC01865

この老舗感が好きだなぁ〜!パン屋さんっているとワクワクする!

車がないと行きにくいですが、空港からも車で10分ほどなので、ぜひ立ち寄ってみてください♪

Home Maid Bakery

1005 Lower Main St. Wailuku, HI 96793
(808) 244-4150
Open 7 Days a Week: 5am – 10pm

日帰りマウイ旅行!ハレアカラ、オーシャンセンター、そしてピザ

この前オアフで会った友人が、今度はマウイまで会社の同僚と来てくれました〜!しかも日帰り!笑

まずは朝9時にカフルイ空港で待ち合わせして、そのままクリスピークリームへ!

最初の目的地がハレアカラだったので、何も食べていないのはちょっと危険ということでドーナッツを。空腹のまま山に登ると高山病になりやすいので、何か食べてから行きましょう!

クラロッジに寄って、どんどん上に登ります!

IMG_1524

この日は風があまりなかったので、寒かったけど長袖で大丈夫でした!こんな昼間に行ったの初めて〜!いつもサンセット+星空のセットで登るので。

IMG_1541

その後はマアラエア・ジェネラルストアでランチ!

関連記事:海を見ながらプレートランチ!マアラエア・ジェネラルストア

海を見渡しながら手軽にランチができておすすめ!この日はカルーアポークのタコスにしました。

IMG_1487

そして同僚K君の強い希望によりオーシャンセンターへ!笑

IMG_1510

サメがいっぱいのトンネル(笑)サメ好きにはたまらないね!

私はサメよりもイルカとかアザラシがいいな〜!笑。この日はサメを見すぎたせいか、夢にも出てきそうな勢いでした。タイガーシャークとか怖い・・・

この後は、マカワオを通ってパイアへ!

そう、パイアと言えば〜フラットブレッド!ここのピザ、本当に美味しいよね。

IMG_1505

いつものサラダをたのんで、カルーアポークとペストのピザ!

IMG_1502

あ、そういえばランチもカルーアポーク!笑

ここのピザ、マウイで1番美味しいと自信を持って言えます!夕方6時過ぎに行ってもお店の前は人がいっぱい。待ち時間20分ほどでした〜!

関連記事:マウイで1番おいしいピザ!パイアのフラットブレッド

あと、ここはリリコイチーズケーキも美味しいので、デザートの余裕がある人にはおすすめ!

こんな感じで、あっという間の滞在時間10時間でした!日帰りはやっぱり早すぎる!でも、とっても充実していた!

友達が来てくれるって本当に嬉しいな。やっぱりこういう小さい島で暮らしていると、たまに外から来る人と会いたくなる(笑)

ホノルルでの学生時代から4年経ったけど、いつ会ってもテンションと笑い方は変わっていないのでした(笑)

また来てね!今度は2泊以上で(笑)

出来立てケーンレモネードはマウイスワップミートで!

オアフ島のKCCファーマーズマーケットは有名だけど、マウイでも毎週土曜日に「マウイスワップミート」やってますよ〜!

場所はUHMC(ハワイ大学マウイカレッジ)の駐車場。KCCもUHMCも同じハワイ大学系列です。

入場するのに、大人は50セント払います〜!12歳以下の子どもは無料です!

IMG_2696

KCCは最近観光地化しているよね(笑)ずっと前に訪れたらトロリーは目の前に止まるし、人の多さにびっくり!

一方こちらのUHMCは敷地は広いし、人もKCCと比べたら全然少ないから、歩きやすい!(人が多いところ苦手な私・・・)

IMG_2698

写真(↑)はマウイではよく見かけるアイスキャンディー。スーパーとかでも売ってるよ〜!

そして、スワップミートで欠かせないのは、レモネード!

IMG_2699

サトウキビのジュースとレモネードが売っているジューススタンドです。

IMG_2700

↑ケーンジュースが健康に良い理由を説明したもの。

普通のレモネードも売っているんだけど、ケーンレモネード(ケーンジュースとレモネードのミックス)がさっぱり甘くて美味しい!

IMG_2706

ちょっと飲んだ後の写真だけど(笑)色も鮮やか!注文してから作ってくれるから、出来立てでフレッシュ!

スワップミートって、メイド・イン・ハワイが沢山集まっていて、ワクワクするなぁ〜!

Maui Swap Meet

University of Hawaii Maui College
310 W. Kaahumanu Ave. Kahului HI 96732
(808) 244-3100
Hours: Every Saturday 7am – 1pm

カハクロア村、ロリーンの新作いろいろ!

さて、前回の続きです!

前回の記事:西マウイの秘境!カハクロア村

今日は、カハクロア村で長年シェイブアイス屋さんをやっているロリーンのお店の新作を紹介します!

DSC00837

シェイブアイス屋さんだけど、他にも美味しいものいっぱいのロリーンのお店。

これがメニュー!

DSC00838

ではまず新作、バナナブレッドアイスクリームサンドウィッチ!

DSC00836

ちょっと写真がブレててごめんなさい・・・

そして、ソルベ!これ、材料はフルーツだけなんだって!

DSC00844

パッションフルーツの種のカリカリとした食感がすごく美味しい!

そして、バナナクリームパイ。タルト生地の上に板チョコがうすーくひってあって、絶品!

DSC00845

リリコイクリームパイもあるらしく、今度作るよ〜って言ってました。

他にも、バナナブレッドやココナッツキャンディーなど、ロリーンの手作り品がいっぱい!

関連記事:ロリーンおばさんのバナナブレッドとココナッツキャンディー

DSC00840

もちろんシェイブアイスも、フレーバー豊富です!

DSC00842

あと、お土産におすすめなのが、リリコイ(パッションフルーツ)のジャム!

DSC00839

これ、本当に美味しくて私が日本に買って行ったときも大好評でした!

ロリーンの作るものって本当に全て美味しい!毎日お店閉めた後に作っているんだって!

DSC00847

温かみがあって、笑顔が素敵で、クッキングが上手なロリーンを尊敬します。