Category Archives: 仕事

連載第4回:オーガニック系が超充実のマウイからおすすめスーパー3選

今月も、My Hawaiiさんに私のネイバーアイランドの連載をアップしていただきました〜!

今回は、マウイのオーガニック系スーパー3選です!

連載:オーガニック系が超充実のマウイからおすすめスーパー3選

このサイトでも既にご紹介したものばかりですが、是非見てください〜!

ちなみに、来月のテーマを考え中ですが、次はハワイ島もご紹介しようかと思っています(ネイバーアイランド特集なのでそろそろ他の島もやらないと・・・笑)

Mayuのとっておきのマウイシリーズも読んでね〜!

Advertisements

連載第3回:マウイのブレックファースト3選

今月も「ハワイ歩き方」さんに私の連載をのせていただきました〜!

ネイバーアイランド特集ということで連載を書かせていただいているのですが、今月はマウイのブレックファースト3選です!このブログ内で紹介したところなのですが、情報をまとめてあるので良かったら見てください!

そして、他にもマウイのブレックファーストはコチラから。

連載第2回:ハワイ島で必ず食べたい!ロコ絶賛のひんやりスイーツ3選

お知らせが遅くなりましたが、数日前に私の連載を「My Hawaii」さんに載せていただきました〜!

前回はマウイの癒しスポットを特集したので、今回はハワイ島のスイーツを取り上げました!是非見てください〜!

ハワイ島で必ず食べたい!ロコ絶賛のひんやりスイーツ3選

さて、来月は何の特集にしよう・・・

Mayuのとっておきのマウイ第8回

私の連載「Mayuのとっておきのマウイ」を載せて頂きました〜!

%e3%81%be%e3%82%86

この間までアウトレット・オブ・マウイの取材の記事を書いていたので、しばらく連載を書けていなかったのですが、今月からまた普段の連載に戻りました!

今月のテーマは「私のとっておき休日の過ごし方」ということで、前編と後編でお届けしています!

やっぱりマウイは素敵な島だなぁ〜と書いていて思いました!マウイ・ノ・カ・オイ!

さてさて、今日は仕事がお休みなのですが、今からパワーポイントを仕上げないと・・・隔週で、全ての部署のマネージャーが集るミーティングがあるんです。正直、人前で話すの得意ではないのですが(笑)避けて通れない道なので、ぼちぼちがんばります・・・笑

マウイで不動産学校に行った時の話

昨日はとってもお天気が良かったのに、今年のハワイは雨が多いですね〜!

かなり寒いのに、なぜかオフィスはクーラー入っていたり(まぁ、機械があったりするとクーラー入れないといけないらしいけど)寒い!

今日は、今だから書けることもあるかなと思って(笑)ちょっとだけ、私が行っていた不動産学校のことでも書こうと思います。

マウイに引っ越してからずっと不動産ライセンスを取りたいと思っていたのですが、引っ越してからバタバタしているうちに某ホテルで働き始め、仕事と私生活でいっぱいいっぱいだった2015年。

↓2015年夏、マウイ・オーシャンセンターにて。ヒトデ触って嬉しそう!笑。忙しかったと言っている割には遊んでいるし、満面の笑み(笑)なんか服装が若いぞ〜!

img_0563

そうこうしているうちに2016年に入り、今年6月には元夫と別居し、確か不動産学校を申し込んだのが今年7月。マウイで不動産のお仕事をされている方にも連絡を取ったり、ホノルルのリアルターにもアドバイスを頂き、私はセンチュリー21の学校に行くことにしました!

とは言え、クラスが始まったのが9月末。その頃、ちょうど転職活動はしていたし、離婚手続きもしていたし、勉強はしなきゃいけないしで、正直頭がいっぱいいっぱいでした(笑)

img_1503

学校はマウイマーケットプレイスの中にあって(また近々移転するかと思います)、毎日カフルイまで通うのは結構大変でした〜!

↓この移動が毎日(笑)

img_1324

センチュリー21の学校は、カウアイ、オアフ、マウイ、ビッグアイランドでクラスを定期的に行っていて、インストラクター(1人)がずっと島を移動して教えています(笑)

img_1317

クラスは私の時は10人で、アジア人は私だけ(マウイは本当にアジア系が少ない!)。不動産となると、やっぱりある程度仕事の経験がある人が多く、公務員、ソーシャルワーカー、美容師、アーティスト、ホテル関係などなど色々な職業の知り合いができて面白かったです!

そして、先生は不動産法の弁護士で、本当にお世話になりました。不動産ライセンスって、ほとんどが法律だから、覚えることがたっくさん!でも、この先生は教え方が上手で(雑談も多いけど)試験にでるところを押さえて教えるので分かりやすいです。

ちなみに、今の仕事はこの学校に行っていてちょうどクラス最中に、いきなりリクルーターから電話がかかってきたのが始まり。この先生にも、今の会社を勧められていたので、タイミング良く電話を頂きました。転機は急に来て、物事が進む時は本当にパッパッと進む。

で、学校を卒業するにはナショナル(国)とステート(ハワイ州)の試験があって、これが結構難しい!結構どころじゃない、私にはかなり難しかった。ひっかけ問題が多いの。

試験は2日間あって、先生が試験終了後に採点して、1人1人外に呼ばれたんだけど・・・ここがアメリカ。点数を教えてもらってからクラスに戻る時に、みんな1人1人点数を大きな声で言うっていう。「俺、80点!」とか言ってクラスメイトがパチパチ〜!みたいな。やめてーーー!って思いました(笑)

まぁ、これで卒業しても、結局最後にpsiと言う試験を受けないといけなく、これがまたナショナルとステートがあるのですが・・・

そんなこんなで学校は終わって、本当は卒業してすぐ記憶が鮮明のうちにpsiを受けた方が良かったのですが、転職したり、引っ越ししたりで、なんだか10-11月は本当に忙しなく過ぎていき、気づいたら今日です(笑)

卒業してから結構すぐにクラスメイトから連絡をもらって、私が知っている限りほとんどの人が受かったので、私もそろそろ本当に受けないと!でも、記憶がだんだん薄れてきた・・・(笑)

と言った感じで、長々と書いてしまいましたが、こんな感じが私の今年後半にあったことです。

ちなみに、学校行っていた時に書いた記事はコチラから!

最後まで読んでくれてありがとう!明日も仕事だから、早く寝ないと(最近朝5時半起きの夜10時就寝という超健康体!笑)

不動産のことはまだまだ書きたいことがあるので、またそのうちに〜!

「地球の歩き方」マウイ特派員ブログ開始!

こちら晴天のマウイからこんにちは!

一昨日は1年に数回しかないようなすっごい大雨(もはや嵐)でしたが、もうすっかり晴れて暑いマウイです。

今年の雨季は雨が少なかったなぁ〜!

さて、今日はちょっとしたお知らせです。

「地球の歩き方」さんのオンラインサイトに、マウイ特派員としてマウイ情報を発信していくことになりました!

詳しくは→http://tokuhain.arukikata.co.jp/maui/

こっちのブログですら最近更新が不定期になっていますが(笑)がんばっていきたいと思います!

マウイ島の良さをもっと多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

以上、お知らせでした〜!

最後に、ホオキパビーチにいつもいる牛ちゃんでバイバーイ!

IMG_1787

Mayuのとっておきのマウイ第2回

DSC01031

「ハワイ歩き方」に今月の連載をアップして頂きました〜!

Mayuのとっておきのマウイ第2回:私がマウイに住んでいるワケ(後編)

前編は自己紹介が主でしたが、後編の今回はガイドブックには載っていないようなマウイ島を紹介しています(笑)

読んでくださった方、ありがとうございます!

いやぁ〜でも書ききれなかったことも沢山あるので、また今度。来月号は何を書こうかなぁ〜!

そんなこんなで、私の3連休は終わってしまったのでした。さぁ〜明日からまた仕事!

明日はいよいよマウイマラソン!

IMG_8086

アロハ!ちょっと更新が空きましたが、みなさんお元気ですか?

明日19日はいよいよマウイマラソン!日本からのお客様が、昨日くらいから増えているみたいです。

マラソンする人って本当に尊敬します。あの長い距離はまさに自分との戦い。すごいなぁ!

昨日、やっと毎月連載の記事も入稿したので、また近々「ハワイ歩き方」に載るかと思います。よかったら見てください!

それでは、ランナーのみなさん、がんばってくださいね!応援しています!

P.S. 写真はパイアの夕暮れ時。この前久しぶりにあのマウイで1番美味しいピザを食べてきたので、その時のことはまた改めて。

「Mayuのとっておきのマウイ」連載スタートしました!

なんだかお恥ずかしい話なのですが、今月よりハワイ情報ウェブマガジン「Myハワイ歩き方」で私の連載をスタートさせて頂けることになりました。

「Mayuのとっておきのマウイ」

第01回: 私がマウイに住んでいるワケ(前編)

今朝掲載スタートのお知らせを頂いて、見てみたらトップニュースにどーんと写真が載っていてびっくり!笑

Screen Shot 2015-08-20 at 1.27.06 AM

本当に本当に恐縮です・・・

この個人ブログではいつも色々と書いているけど、こうやって大きなウェブサイトに自分のことを書いたりするって、なんかこの私のゆるーい感じが若干恥ずかしい(笑)

ちなみに連載の他にも、「編集部ブログ」にて日々の生活のことを更新しているので、よかったら見てください!

この連載の機会を与えてくださったMyハワイ歩き方」さんには本当に感謝です!ありがとうございます!

みなさんに質問!意見を聞かせてください

DSC01025

今日はこのブログを読んでくださっているみなさんに質問です!

今フリーでハワイ情報のライターの仕事をいくつかしているのですが、新しい記事を書き始める前に、みなさんはどんな情報が欲しいのかなぁ〜と思って意見を聞いてみたくなりました。

読者の方って、もうハワイに何度も来たことがある人から、初めての人まで本当に様々だと思うんだけど、「こんな情報があればいいのに!」とか「もっとこういうことを知りたい!」とか、そういう意見を教えて頂けたらすごく助かります!

「こういう記事を読みたい!」というネタがあれば、ぜひ参考にしたいので、投票して頂けたら嬉しいです。ちなみに、3つまで回答可で、他の人の回答は見れなくなったいますのでどうぞお気軽にお願いします。

投票以外にも、コメントやメールでも受け付けています。

連絡先:mayufrommaui@gmail.com