Category Archives: 日記

最近のこと、そしてラハイナのビーチ

アロハ〜!もう7月なんて、1年本当にあっという間ですね〜!

先週は独立記念日で、そこらじゅうで花火がバンバンと鳴っていました(笑)アメリカは州によっては線香花火程度のものも禁止されていますが、独立記念日とニューイヤーだけは盛り上がります。

秋〜冬にかけてはハローウィン、サンクスギビング、クリスマスにニューイヤーとイベントが盛り沢山なのですが、夏ってあまりイベントがないので、独立記念日はみんなおおはしゃぎ。星条旗のついたTシャツやら帽子をかぶって、お祝いしていました。愛国心の競い合いみたいな感じで面白い光景です(笑)

最近は仕事が忙しいながらも、前から考えていた自分のビジネスを実現させたいと思い、リサーチを始めました!ハワイ州でビジネスを登録するのはそんなに難しくないですが、そこからどのようにプロフィットを出していくか、色々アイディアを出しています。

写真は全く関係ないですが(笑)ラハイナのビーチ!場所は説明しにくいのですが、フロントストリートとキャナリーモールの中間くらいにあります。

カアナパリのビーチは観光客が多いですが、ラハイナはロコ達が集っています〜!

という感じで、久しぶりに日記でした〜!

Advertisements

日頃の感謝の気持ちを込めて

2週間も更新が空いてしまって、その間もチェックしてくださっていた方ごめんなさい!「ずっと記事がサンタナなんだけど・・・」と言われ、今日やっと時間ができたのでサンタナさんバイバイ〜!笑

今日は、ハワイ時間で私の父の誕生日!ということで、一緒にお祝いは出来ないけど、しかもこのブログを見ていないと思うけど(笑)ここに感謝の気持ちを書きたいと思います。

私の父は、いつも感情が一定していて、穏やか。小さい頃も、家では一切仕事の話は持ち込まないで、週末はいつも一緒に遊んでくれました。あまりに家で仕事の話をしない父だったので、正直どんな仕事をしていたのかよくわかりません(笑)ネガティブな話は一切しない父でした。

私がマウイを好きになったのは、両親のお陰。小さい頃にこの島に連れて来てくれて本当に感謝しています。過去に、「ハワイ歩き方」の連載にてマウイに移住した経緯を書いています。詳しくはコチラからどうぞ!

昨年はちょうどこの時期に両親が会いに来てくれたので、その時の写真を少しご紹介します!

↓フロントストリートにて!この2人はラハイナが大好きです。

↓パイアのホオキパビーチにて!ウィンドサーフィンの聖地です。

↓カハクロア村にて!ポーズが決まってます(笑)

今は年に1−2回しか会えないけれど、会えない期間も心からこの2人に感謝しています!ありがとう!

新しい年、新しいことを始めよう!

アロハ〜!2017年に入り、少しずつこのサイトも改善していこうと思っています!

これから、何らかの形でコンドミニアムやバケーションレンタルを紹介していけたらと思っています。今の仕事もあるので、どういう風にやっていけるかはまだ分かりませんが・・・(日本もそうだと思いますが、同じ業種の掛け持ちみたいなのってできませんよね。アメリカも、そういうのをコンフリクトと言って、企業によって禁止されています。)

ハワイの良さって、もちろんホテルに泊まって体感する良さもありますが、私は「住むように滞在」することで新たな発見もあり、もっとディープなハワイの良さが分かるものだと思います。もちろん、私はどちらも好きだし、それぞれ違った良さがありますが。

ハワイっているだけで気持ちが穏やかになったり、開放的にさせてくれたり、癒すパワーがあるところ!そんなハワイですが、海外旅行ってそんなに頻繁にできるものではないですよね。そのハードルが少し低くなればいいなぁ〜なんて思っています。特に予算が限られている若い人や一人旅の女性向けに。そのためにも、「滞在場所」ってメインコストであって、その部分のお手伝いがしたいなぁなんて思っています。特に、ネイバーアイランドの情報って日本語で少ないですよね。

こんな感じで、今のところはまだ「いつ」とか具体的にはなっていないのですが、新しい年なので、新しいことに挑戦する1年にしたいと思います!

このことについては、また書いていきますね〜!

↓カアナパリのトレイルはビーチ沿いで、特に朝と夕方歩くととっても気持ち良いです!

img_2146

A HAPPY NEW YEAR 2017

前回の後、昨年最後の投稿をしようと思っていたのに・・・年が明けてしまいました(笑)

明けましておめでとうございます!

↓ワイレアのビーチより

dsc01928

アメリカはニューイヤーよりもサンクスギビングとクリスマスの方が盛り上がるので、なんだかあっという間に2017年に突入していました(笑)

2016年は本当に色々なことがあったのですが(友人に「色々」の内容が濃すぎると言われました!笑)全て含めて自分のためになっていたと思います。

自分1人でできることも増えました!この国は、本当に自分から動いていかないといけないところ。でも、動けば動いただけのものが返ってきます。一言で「アメリカ人」と言っても、人種、話す言葉などみんなそれぞれ違うわけで、その分色んな選択肢があるし、個人の意志が尊重される国。だから、面白いし、「みんな違ってみんな良い」んだと思います。

2017年は、小さな目標を1つ1つ達成していく1年にしたいなぁと思っています!

あと、気づけば2年以上一歩もハワイから出ていない・・・

昨年はマウイ、ホノルル、ビッグアイランド間の移動が多かったのですが、今年もきっとそうなります。でも、カウアイ島を追加して、マウイ、ホノルル、ビッグアイランド、カウアイの4島を巡る1年にしたいと思います!笑

と言うのも、Facebookでカウアイ島のリアルターと繋がっているのですが、彼女が投稿する写真が毎回とっても綺麗で、カウアイも開拓していきたいと思いました!という単純な理由で感化される私です(笑)

こんな感じで、毎年やっていることはあまり変わらないのですが、「普通」が1番!

皆様にとって、実りある1年となりますように!

今年もどうぞよろしくお願いします!

ハワイのクリスマス!みんなお疲れのご様子

今年もクリスマスが終わりましたね!

南国のクリスマスって、私はどうもしっくりこないのだけど・・・

img_2779

街は一応クリスマスモードでした!

スタバにもかわいいクッキーが!

img_2780

今日仕事に行ったら、すごく疲れた顔をした同僚がいて、どうしたかと聞いてみたら「クリスマスラッピングで疲れた」って言ってました(笑)

クリスマスって楽しいイベントだけど、アメリカはプレゼント交換やらパーティーやらで、どうやらお疲れの人も多いみたい(笑)

あ〜でもやっぱり私はクリスマスはニューヨークが綺麗だと思うなぁ!寒いところの方がしっくりくる!

さぁ〜クリスマスが終わるといよいよ年越し!宇多田ヒカルがでるから今年は紅白見て年越したいよ〜!

マウイで不動産学校に行った時の話

昨日はとってもお天気が良かったのに、今年のハワイは雨が多いですね〜!

かなり寒いのに、なぜかオフィスはクーラー入っていたり(まぁ、機械があったりするとクーラー入れないといけないらしいけど)寒い!

今日は、今だから書けることもあるかなと思って(笑)ちょっとだけ、私が行っていた不動産学校のことでも書こうと思います。

マウイに引っ越してからずっと不動産ライセンスを取りたいと思っていたのですが、引っ越してからバタバタしているうちに某ホテルで働き始め、仕事と私生活でいっぱいいっぱいだった2015年。

↓2015年夏、マウイ・オーシャンセンターにて。ヒトデ触って嬉しそう!笑。忙しかったと言っている割には遊んでいるし、満面の笑み(笑)なんか服装が若いぞ〜!

img_0563

そうこうしているうちに2016年に入り、今年6月には元夫と別居し、確か不動産学校を申し込んだのが今年7月。マウイで不動産のお仕事をされている方にも連絡を取ったり、ホノルルのリアルターにもアドバイスを頂き、私はセンチュリー21の学校に行くことにしました!

とは言え、クラスが始まったのが9月末。その頃、ちょうど転職活動はしていたし、離婚手続きもしていたし、勉強はしなきゃいけないしで、正直頭がいっぱいいっぱいでした(笑)

img_1503

学校はマウイマーケットプレイスの中にあって(また近々移転するかと思います)、毎日カフルイまで通うのは結構大変でした〜!

↓この移動が毎日(笑)

img_1324

センチュリー21の学校は、カウアイ、オアフ、マウイ、ビッグアイランドでクラスを定期的に行っていて、インストラクター(1人)がずっと島を移動して教えています(笑)

img_1317

クラスは私の時は10人で、アジア人は私だけ(マウイは本当にアジア系が少ない!)。不動産となると、やっぱりある程度仕事の経験がある人が多く、公務員、ソーシャルワーカー、美容師、アーティスト、ホテル関係などなど色々な職業の知り合いができて面白かったです!

そして、先生は不動産法の弁護士で、本当にお世話になりました。不動産ライセンスって、ほとんどが法律だから、覚えることがたっくさん!でも、この先生は教え方が上手で(雑談も多いけど)試験にでるところを押さえて教えるので分かりやすいです。

ちなみに、今の仕事はこの学校に行っていてちょうどクラス最中に、いきなりリクルーターから電話がかかってきたのが始まり。この先生にも、今の会社を勧められていたので、タイミング良く電話を頂きました。転機は急に来て、物事が進む時は本当にパッパッと進む。

で、学校を卒業するにはナショナル(国)とステート(ハワイ州)の試験があって、これが結構難しい!結構どころじゃない、私にはかなり難しかった。ひっかけ問題が多いの。

試験は2日間あって、先生が試験終了後に採点して、1人1人外に呼ばれたんだけど・・・ここがアメリカ。点数を教えてもらってからクラスに戻る時に、みんな1人1人点数を大きな声で言うっていう。「俺、80点!」とか言ってクラスメイトがパチパチ〜!みたいな。やめてーーー!って思いました(笑)

まぁ、これで卒業しても、結局最後にpsiと言う試験を受けないといけなく、これがまたナショナルとステートがあるのですが・・・

そんなこんなで学校は終わって、本当は卒業してすぐ記憶が鮮明のうちにpsiを受けた方が良かったのですが、仕事の最終インタビューでビッグアイランドに飛んだり、引っ越ししたり、家探しでまた飛んだり、仕事をしたりと、なんだか10-11月は本当に忙しなく過ぎていき、気づいたら今日です(笑)

卒業してから結構すぐにクラスメイトから連絡をもらって、私が知っている限りほとんどの人が受かったので、私もそろそろ本当に受けないと!でも、記憶がだんだん薄れてきた・・・(笑)

と言った感じで、長々と書いてしまいましたが、こんな感じが私の今年後半にあったことです。

ちなみに、学校行っていた時に書いた記事はコチラから!

最後まで読んでくれてありがとう!明日も仕事だから、早く寝ないと(最近朝5時半起きの夜10時就寝という超健康体!笑)

不動産のことはまだまだ書きたいことがあるので、またそのうちに〜!

サンセットを見ながら思ったこと ー感じる力ー

今日、ラハイナのスタバで仕事をしていたら・・・

なんか足下がくすぐったい!!!

と思ったら、ワンちゃんが私の足をペロペロ舐めていました〜!笑

img_1883

すっごく大人しいワンちゃんで、可愛かった!

私、小さくていわゆる「ペット」みたいな子よりも、大きくて大人しい子が好み!

さらに、ハエとかたかっている犬は可愛いと思う(笑)

スタバの後は、お買い物がてらドライブ!今日のサンセットも、とっても綺麗でした!

img_1925

隣りにいた見知らぬおばさんが「綺麗だね〜」と話しかけてきて、にっこりしていて。綺麗なものを見ると、みんなハッピーになる。

「綺麗なものを綺麗だと思う」この価値観が同じって、私にとってすごく大事な要素。

img_1924

今の世の中、みんな忙しい時間を過ごしていて、何かを感じることに疎くなっている気がする。

暑い、冷たい、綺麗、美しい、良い香りなどなど・・・何かを感じることって大事。「感じる力」をもっと養いたい。いや、養うと言うよりも、ただ自分の感じることに素直になればいいんだと思う。

「何を/どう考えるか」よりも「何を/どう感じるか」の方に重点を置くこと。これ、前職のオリエンテーションで言われたこと。最近この意味が前より分かるようになった気がする。

この1ヶ月間色々と忙しかったけど、久しぶりに脳も心も身体も休めた日でした。さぁ、リフレッシュして、明日からまたがんばろう!

あれ?なんだかいつものブログの私とは違うようなちょっと真面目系な記事になってしまいました(笑)たまにはいっか!

大学時代の友人がマウイに!

はるばる日本からマウイに来てくれた大学時代の友達Aちゃん!

日本とマウイで離れていても、数ヶ月に1回は電話して話したり。そんな彼女は、私の人生の色々を知っている貴重な存在(笑)もうすぐ知り合って10年!なぜかいつもタイムリーで近くにいる!

↓夜中にいきなり断水して、急遽彼女のところに泊まらせてもらいました!本当に助かった、ありがとう!

img_1650

久しぶりにハードロック!特大スペアリブ美味しい!

img_1646

私の中でスペアリブと言えばババガンプだったんだけど、ここのもとっても美味しかった!

そんなこんなで2日間Aちゃんと楽しませてもらいました!いつもありがとう!またハワイに遊びに来てね♪

 

私が考える、マウイにあって欲しい日本の食べ物

↑なぜかトップが東京ばな奈・・・笑

自撮り(いわゆるセルフィー)を載せるのは抵抗がありますが・・・

いつも食べ物ばっかなので、たまには自分を!笑。はい、お久しぶりです!元気です!笑

IMG_0138

私、千寿せんべいもどきが好きなんです!(もどきがポイント!もちろん元祖千寿せんべいも好きです!笑)

この前、親が沢山送ってくれました!ありがとう!

マウイに住んでいると、こういう日本の食べ物って本当に有難いですね。

マウイって何が日本食なかったかな〜とちょっと考えてみました。こんなこと考えるなら、違うことに脳みそ使っても良いんじゃないか?と思いますが(笑)

私が考える、マウイにあって欲しい日本の食べ物トップ3
  1. デパ地下で売っているような魚の真空パック(粕漬けか塩麹)
  2. 黒蜜
  3. 美味しい白桃、巨峰

日本のデパ地下って本当に素晴らしいですね!あの活気ある感じが懐かしくなります(笑)マウイには太平洋のぼーっとしたお魚が多いから、白身魚も味がみんな同じ感じ・・・笑。お魚さん、食べておきながらごめんね。

黒蜜は自分で作れば良い話ですが・・・あんみつがたまに食べたくなります(笑)寒天はいくらでも作れるけど、やっぱり市販の美味しい黒蜜をかけて食べたいな〜!

あと、マウイはマンゴーやパパイヤなど、南国の果物はたっくさんありますが、美味しい白桃とか巨峰ってないですね・・・無い物ねだりになるけどね。White Peachという名前で一応スーパーでも売っているけど、やっぱり日本の桃はみずみずしくて美味しい!

以上、マウイにあって欲しい日本の食べ物でした〜!

結局こっちに住んでしまうと「ないことが当たり前」になってしまうから、特に問題なかったり(笑)あったらもちろん嬉しいけどね〜!

ホノルルの学生時代を振り返って・・・

先週のホノルル滞在のことを少しずつアップしていますが・・・

オアフにあってマウイにないものって何だと思いますか?(沢山ありますよね・・・苦笑)

私が1番初めに思いつくのは、やっぱり夜景かなぁ〜!

↓ぼやけてしまいましたが・・・昔住んでいた家の隣りから

DSC02497

今回のホノルル滞在は、学生時代の友達と会ったこともあり、色々な良き思い出が蘇ってきました!今より若くてちょっとクレイジーだった頃の私を知っている彼(笑)

この頃はまだ学生で、卒業した後もハワイに残らないと決め、1度日本に戻って就活をしたものです(笑)私に「就活」という言葉が似合わなすぎる・・・

日本で就活と言っても、結局なぜか香港に本社がある会社の最終選考まで行き、香港まで行ったものの最後で落ちてしまい(笑)他の会社で少し働いて、また2013年にアメリカ(サンデェイゴ)に戻ったのでした。香港が受かっていたら、きっとまた今頃違うところにいたかもしれませんね。

↓湿度が半端なく高い真夏の香港をスーツで歩くという過酷さ(笑)

181118_4304870709874_1285330564_n

そんな私が今またこうやってハワイにいるって、なんだか不思議な感じです。紆余曲折色々とあったけど、意味がなかったことって1つもなくて、全ての物事が今の自分に繋がっているんだなぁと思います。

↓若々しきホノルルの学生時代

319891_3810765957564_341386927_n

ニューヨークから引っ越してきて、学生時代の大切な時間を、ここハワイで過ごせたのは私にとって本当に大きな財産です。このハワイという土地に救われたことが沢山あるからこそ、今度はこの土地で何かしらの形で返していけたらなぁと思っています。

523720_3750059759947_1530228588_n

↑ノースショアで迎えた朝!ちょっとはっちゃけてた時代(笑)

学生時代の記事はコチラからどうぞ!