Category Archives: ニューヨーク

ニューヨーク時代の友人と久しぶりに

今朝起きたら、2年ぶりにNY時代の友人から連絡がきていて・・・

さっき久しぶりに電話で話したら、なんだかすごく懐かしい気持ちになりました。良い思い出ばかり。

182242_1795586499337_7063229_n

もうNYから引っ越して5年が経つのだけれど、今でも思うのはNYは私の原点。この街で過ごした期間がなかったら、今の私は絶対にいない。

267614_2164762168498_5541042_n

今はいるところは違うけれど、結局やってることってあんまり変わっていないねって話をしました(笑)

10代〜20代と濃い毎日を過ごせたのも、NYのお陰。この街から、行動を起こす勇気を教えてもらったと思う。

270704_2154995964349_2117218_n

少し落ち着いたら久しぶりに訪れたいなと思った、そんな夜なのでした。

Advertisements

イベントづくしのアメリカ

11月になりましたね!

先週はハロウィンで、マウイも仮装した人がちらほら。私が最後に仮装したのなんて、6年前。10代のまだまだ今よりイベントが好きな女子だったので(笑)マンハッタンで仮装してワイワイしていたけど・・・今じゃ人混みは苦手だし、ワイワイよりも落ち着いているところの方が好きなので、なんかちょっと信じられない〜!

ちなみに、その時の写真を載せようかと思ったけど、とても載せられるようなものがなく・・・苦笑。ナースの格好して聴診器持ってました。やってることが本当に若い。

アメリカって10月からニューイヤーにかけてはイベントづくしであっという間に時間が過ぎていくんです。ハロウィンが終わったと思ったらサンクスギビング、そしてクリスマスが来てあっという間に年越し。1年早いなぁ。

20941_1295443836083_6782807_n

この前ニューヨーク(アップステートの方)からのお客様と話したら、「マウイは本当にあったかくて良いところだね〜!ニューヨークはもう今年3回雪が降ったよ〜」って言っていました。

私がいた頃はシティの方も12月には雪が降ったりしていたけど、今年はどうなのかな?(写真は12月中旬)

20941_1295444756106_7966873_n

見ているだけで寒そう。こっちなんてまだ日中暑くて、冷房入れたりしているのに・・・

ニューヨーク第2のチャイナタウン、フラッシング

今日はマウイはお休みして、ニューヨークの記事!

ニューヨークの記事→https://mayuhawaii.com/category/ーusaー/東海岸/ニューヨーク/

マンハッタンに大きなチャイナタウンがあるのは有名だけど、クイーンズにもチャイナタウンがあります。

「フラッシング」というエリアで、このあたりはさすがに観光客見かけません。

IMG_0318

サブウェイだと「7」番にずーっと乗って終点まで。「Main St. Flushing」駅です。

IMG_0319

チャイナタウンって美味しいものが安く手に入るからいい!

例えば、バボティー!タピオカ好きな私にはたまりません。

IMG_0320

あとは、チャイニーズ系のパン屋さんって日本のパン屋さんと品揃えが似てる!しかもこれまた安い!

IMG_0326

ケーキも、アメリカのケーキより甘さ控えめだし、日本人の私にはちょうど良い!

IMG_0324

あと、このあたりのホットポット(火鍋)食べ放題に一時期はまりました。

チャイナタウンってごちゃごちゃしていてたまに行くと面白いな〜!マウイはアジア系は本当に少ないから、こういうところに行きたくなること結構あるな(笑)

ニュージャージーから見るマンハッタン

今日はマウイはちょっとお休みして、ニューヨークの風景をご紹介!

ニューヨークの記事→https://mayuhawaii.com/category/ーusaー/東海岸/ニューヨーク/

6年前、私がアメリカで頑張っていこうと決めたのは、このニュージャージーからのマンハッタンの景色を見たときでした。

関連記事:自分に合う生き方

18855858_258697830_1large

ハドソン川を挟んで見るマンハッタンはとても綺麗で、特に夜景が素晴らしいです。

18855858_258697829_1large

外から見るマンハッタン。マンハッタンにいても夜景が綺麗に見えるところは多いけど、こうやってまた違った角度から見てみると違った良さがある。なんか人生と似ているかもね。

18855858_258697828_1large

夏のニューヨークってとても気持ち良いの!こうやって日向ぼっこする人も結構います。

今年中に1度行けたらいいなぁ!

朝から夜まで、様々な顔を持つニューヨーク

地味に更新しているニューヨーク時代のブログ。昔を振り返るって自己満だけど、少しお付き合い頂けたら嬉しいです!笑

ニューヨークの記事→https://mayuhawaii.com/category/ーstudy-abroadー/ニューヨーク留学/

ということで、本邦初公開?!私が一時期住んでいたマンハッタンのアパートからの景色です!じゃーん!

IMG_1188

こう見ると結構綺麗でびっくり!私、個人的にマンハッタンはイーストサイドよりウェストサイドが好きで、これもタイムズスクエア近くの8 Aveです。

お次は〜朝の景色!

IMG_0986

これはたぶん朝5時くらいじゃないかな。誰も人がいなくて、いつもはあんなに忙しい町がシーンとしていて好き。

IMG_1038

これはたぶん朝のロカウェイビーチ(Rockaway Beach)で、これまた人がいない!笑

IMG_1044

一応ここまではサブウェイでも行けます。ニューヨークと海ってなんか似合わない組み合わせな気がするけど(笑)夏場は結構人がいます。

一言にニューヨークと言っても本当に色んな顔があるので、そんなことろもまた好きです。

懐かしのスタテンアイランドフェリー

最近iPhoneをアップデートしたら、なぜか新しい写真が消えて昔の写真が沢山でてきました(笑)

懐かしい写真がいっぱいなので、少しずつ紹介していきます!

ハワイ情報のためにこのブログを見てくださっている方、ごめんなさい・・・。明らかに検索ワードでマウイとオアフ情報を探し求めて辿り着いている方ばかりなので、逸れた話でちょっと申し訳ないのですが。

このブログでも何度か紹介している、私のニューヨーク時代。

詳しくはこちらから→https://mayuhawaii.com/category/ーstudy-abroadー/ニューヨーク留学/

私、ニューヨーク市の中でも珍しくスタテンアイランドという島に住んでいたことがあります(笑)日本人のほとんどがマンハッタン、クイーンズ、ブルックリンに住む中、スタテンアイランド在住は結構レアでした。イタリア系アメリカ人が多い島です。

マンハッタンとスタテンアイランドは、フェリーで繋がっています!このフェリー、無料で24時間運行しているんです!昔は有料だったんだけど、お金とるのは不公平かなんかの理由で(アメリカらしい理由・・・)無料になったんだって。

IMG_0831

フェリー乗り場はマンハッタンの1番南、ファイナンシャルディストリクト(ウォール街とかがあるところ)の近く!

フェリーからは、自由の女神も結構近い距離で見られるので、観光客もよく見かけます。

IMG_0833

フェリーから見るマンハッタンもとっても素敵!

IMG_0834

この景色を見ながら学校行っていたって、今考えるととっても贅沢ですね。毎日のように見ているとありがたみを忘れがちになってしまって、席に座ってテキスト読んだりトイレで化粧するのに時間使っていたけど・・・

マンハッタン(ニューヨーカーは「シティ」と呼びます)から30分ほどでスタテンアイランドに到着!シティと違ってちょっとのどかな雰囲気。高い建物とかもないし、今思うとこの頃から私は都会より島派だったのかな?笑

IMG_0835

これがフェリーステーション。30分に1本くらいシティとスタテンを行き来しているので、便利!

IMG_0836

私はこのフェリーステーションのすぐ近く「セントジョージ」というエリアに住んでいたんだけど、当時はあまり治安良くないって言われていました(6年前の話)。今はまた変わっているかもしれないけど、でもマンハッタンの夜景がとっても綺麗に見えて、今でも思い出すとなんだか心がときめきます。

今こうやって思うと、私ニューヨークが本当に好きだったんだなぁ。今ももちろん好きだけど。色々苦い思い出も、怖い思い出もあるけど、それでも好きだって言えるのは、この町にしかない魅力があるから。私は10代〜20代前半で住んだからちょっと若すぎたかもしれないけど、今住んだらまた違うんだろうなってたまに思ったり。

今年はちょっと厳しいけど、来年あたりニューヨークに行ってこようかな。

ニューヨークに真っ赤な夕日!年に2回のマンハッタンヘンジ

このブログではハワイのことばかりなのですが、たまには住んでいたニューヨークのことでも。

なんで私がニューヨークに行くことになったかは、過去の記事からどうぞ!

関連記事:人生の転機!渡米のきっかけ、目指すはニューヨーク

ニューヨーク、今でもたまにすごく恋しくなる。

なんでだろう、思い入れが強かった町だからかな。楽しいだけじゃなくて、苦い思い出もある町だからこそ、私にとって今でも「特別」な場所。

252918_2019068086237_1678752_n

そんなニューヨークのマンハッタンは、年に2回「マンハッタンヘンジ」と言って夕日がとっても綺麗に見られる日があります。

267472_2178705957084_4160487_n

都会の夕日ってまた違った趣があると思う。

忙しい日常にこんなに真っ赤な夕日が照らされた瞬間、少し安らぎを感じられる。

282615_2178708637151_1626127_n

「この町で生きていくには強くなくちゃいけない」とかよく言われるけど、綺麗な夕日を見たら、強くても弱くてもみんな同じだと思えたり。

ニューヨーク、好きだなぁ。