Tag Archives: driveinmaui

1日でハナ1周、ハレアカラサンセット、パイアでピザを食べた日

この前、日本からお友達が来てくれた時の話(2週間前)

一人旅で来たAちゃん、1週間いたのに私もその時仕事が連日続き、まともに会えたのは2日間。

もうきっとマウイには来ないよね〜ということで、1日はゆっくり、そして最後の1日は時間がないのでかなり色々行きました!

最後の1日、その「色々」を紹介すると・・・

まずは、ハナへ!

↓ハナハイウェイ半分地点で休憩!

img_1654

ブラウニーをゲット!味は普通(笑)

img_1653

裏ハナまで行きぐるっと一周!

img_1664

そして、そのままハレアカラへ!笑

サンセットにも間に合いました〜!でもギリギリだったから、山頂はパーキングいっぱいだった。

img_1714

暗くなるまでハレアカラを満喫し・・・

img_1688

お腹が空いたので、パイアでピザ!

定番、カルーアピッグのピザ!

img_1696

16インチ、2人で難なく完食!笑

↓Aちゃんが飲んだジンジャービール(ノンアルコール)!本気で生姜(笑)喉に良さそうとのこと。

img_1694

今までハレアカラ→西マウイ1周コースはやったことがあったけど、ハナ1周→ハレアカラは自分至上初の快挙でした!笑

運転好きじゃないときっとこのコースはきついと思う(笑)

Aちゃん、来てくれて本当にありがとう〜!

Advertisements

何もない景色が良い!自然に癒される「天国のハナ」

夏真っ盛り!こちらマウイも毎日気持ち良い日が続いています。

天気が良い日のハナは一段と景色が素晴らしい!

↓裏ハナから行くルートで、ウルパラクアに行く途中の道から。西マウイの山が綺麗に見えます!

DSC02728

↓南の風力発電。マウイにはウィンドファームは2ヶ所あります。

DSC02729

↓ハナの中でも景色がお気に入りのスポット。絵葉書みたい!

DSC02732

↓牛ちゃんたちも気持ち良さそうに放牧されています。たまに道でむしゃむしゃ草を食べています。

DSC02731

↓ちょっとハワイ島のコナから南下していく時に似ている風景!うん、何もない。

DSC02734

今回ご紹介した写真は、全部裏ハナですが・・・

裏ハナはレンタカーの保険がきかないエリアもあるので、もしレンタカーで行く場合はハナハイウェイから行って帰ってくる方法をおすすめします。

ハナハイウェイを通って「天国のハナ」まで行ってみよう!

マウイの来たら「Heavenly Hana(天国のハナ)」に行ってみたい!という人も多いはず。

関連記事:空気が透き通ってる!「天国のハナ」までの行き方2通り

ハナハイウェイって、気持ち悪くなるんじゃないかっていうくらいグネグネしているし、運転しにくい道なのですが、ゆっくり走れば大丈夫!

ハナハイウェイには、滝とかハイキングトレイルとか見所はありますが、私が1番好きなポイントはここ!

IMG_8201

雄大な自然!何か目印とかあるわけではないのですが、ここはあまりに綺麗で車を停めてしまう人ばかり。普通にドライブしていればどこだか分かると思います。

IMG_8147

ここでの写真はおすすめです!

DSC00601

そんなこんなでカフルイから約2時間でハナの町にまで着くのですが・・・おすすめをいくつか!

1. ホテルハナマウイ(Travaasa Hana)

IMG_0661

有名人もお忍びで滞在すると言われているホテル。今では名前が変わりTravaasa Hanaになりました。

このホテルでの食事は、オープンエアーで気持ち良い!詳しくは以前に紹介した記事で!おすすめは生のレモンを絞ったレモネード

関連記事: ホテルハナマウイ(Travaasa Hana)で海を眺めながら食事

2. ハセガワジェネラルストア

DSC00617

ハナの「何でも屋さん」的存在!DVDも借りられるし(笑)本当になんでも幅広く揃っています!ここでは、「ハナハイウェイ制覇!」みたいなTシャツやハセガワグッズも揃っています。うちの夫は(ハナハイウェイを)「SURVIVOR」って書いたTシャツ持ってます。ここまで来るのはまさににサバイバルです!笑

関連記事:東マウイドライブって気持ち良い!

3. ビーチ

いくつかビーチを紹介すると・・・

  • Hana Beach Park

IMG_8229

  •  Koki Beach

IMG_8164

  • Hamoa Beach

DSC00621

個人的にはKoki Beachが1番好き!HamoaとKokiは隣り同士なのですが、Kokiの方が全然人が少なくてローカル色溢れています!Hana Beach Parkは砂の色が黒めです。

ちなみに、ハナハイウェイに関しては以前も他の仕事(Travel.jp)で記事にしていますので、良かったらそちらもご参照ください。

Travel.jp→ マウイ島「天国のハナ」までの壮快3時間ドライブ

カウボーイの町マカワオへ!

この前のお休みは、マカワオへ!マカワオはアップカントリー(山エリア)にあるカウボーイの町。

ラハイナから向かう途中にレインボー!

IMG_1330

サトウキビ畑に虹って、すごくハワイらしい!ちなみに、写真(上)の虹の下にある煙2つは、サトウキビ工場からのもの。

よーく見るとダブルレインボー!こういうドライブって本当に気持ち良い!

IMG_1341

 

さて、マカワオに到着!ルースターがすたすた歩いてます(笑)

IMG_1346

実はこの日は「コモダベーカリー」っていう日系ベーカリー目当てだったのですが、偶然にもこの日までバケーションでお休みでした。残念。

マカワオってすっごく小さい町ですが、オアフのノースショア(オアフ)と若干雰囲気が似ています。個人経営のかわいいお店が集まってる!

IMG_1349

写真(上)にもまた虹!

色んなお店を見て回ってカフェを見つけたから行ってみよー!ってなったんだけど、なんと・・・

IMG_1348

天気のせいでクローズ?!笑

雨降ってて休み・・・「うん、マウイならありえるね」と納得(笑)

山エリアだから雨が多いのは仕方ないですね。

そんなこんなでマカワオを後にし、パイアに向かったのでした!