Tag Archives: upcountry

アップカントリー、クラに住むお友達のお家へ

この前、クラに住むお友達のお家にお邪魔してきました〜!

クラはハレアカラ山の中腹にあるエリアで、日本でいうと軽井沢みたいな雰囲気!

この日は雨で、クラからの素晴らしい景色は見られなかったんだけど、それでも空気がおいしくて、ラハイナからクラまで爽快ドライブでした!

天井が高くて、開放感溢れるお家!窓からは明るい光が差し込んできて、とっても気持ち良い!

DSC02156

バスルームもとっても素敵!こんなに広いバスルーム、初めて見たかも・・・笑

DSC02171

そしてお忙しい中、パスタとデザートを作ってくださいました!

お庭で採れた水菜とサーモンのパスタ!自家製のお野菜を使ってお料理なんて、憧れる〜!

DSC02157

そして、朝早くからクラカントリーファームで買って来てくださったストロベリーを使ったパンナコッタ!クラストロベリーって甘くて本当に美味しい!

DSC02162

そして、紅茶のシフォンケーキまで!ふわふわしていて、香りもとっても良かったです。

DSC02160

そして、冷蔵庫からちょっと変わったものが・・・

お家の近くで売られているという、ヤギのヨーグルト!

DSC02163

私、ヤギさんダメなので、どんな味かは試せませんでしたが・・・どうやらヤギチーズよりクセがないみたい!マウイって本当にヤギさん多いよね・・・。

そして、ハチミツ!かなり大きな容器に入っていました。

DSC02165

クラでの生活について色々とお話を伺ってみたところ・・・(←興味津々)やっぱりラハイナとは全然違う生活だということがよくわかりました。

気候も涼しいし、お庭で野菜も育てられるし、近くにファームが多いから、いつでも新鮮なお野菜が買える!

クラって、リタイアしたようなおじいちゃんおばあちゃんとか、生活に余裕のある人が住んでいることが多いけど・・・なんだかその理由がよくわかった気がします(笑)同じ島でも、住むところによってライフスタイルが変わるんだなぁ。

Aさん、お忙しい中、本当にお心遣いありがとうございました!素敵なお家に、美味しいご飯、幸せなひと時でした!

Advertisements

アップカントリーは、ジャカランダが満開!

私がマウイで好きな道の1つ、ハレアカラハイウェイ!

DSC02178

ハレアカラに向かって運転するときのこの爽快感と開放感、写真で伝わるかな?

辺り一面サトウキビ畑!サトウキビ工場が今年で閉鎖なんて、なんだか信じられません・・・跡地はまだ何になるか決まっていないけど、この緑豊かな景観がなくならないことを祈ります。

そして、日本で桜が終わる頃にこっちで咲く花、ジャカランダ!

DSC02182

紫色のお花がとっても綺麗!ハレアカラの麓には、沢山のジャカランダの木があって、ちょうど今が見頃です!

途中までだけど、久しぶりにゆっくりハレアカラをドライブしてみました。

DSC02184

マウイは海も山もあって良いですよ〜!

余談ですが、久しぶりにクリスピークリームでドーナッツ食べました(笑)

DSC02175

左が期間限定ストロベリーショートケーキで右がオレオクッキー。

もう舌がアメリカ人化してしまったので、こういうの一気に2つは食べられます(笑)まぁ、たまにはいいよね!

3連休最終日のアメリカ、ドーナッツ屋さんには行列ができていました(笑)アメリカ人、ほんっとうにドーナッツ好きだよね!笑

10月恒例!クラカントリーファームでパンプキンパッチ

10月ももう終わりに近づいていますね・・・最近月日の流れがとっても早く感じます。今年もあと2ヶ月かぁ〜!

さて、この前はクラカントリーファームに、パンプキンパッチに行ってきました〜!

DSC01313

クラはアップカントリーにある町。軽井沢的な感じ?笑

写真のオレンジ色のものは、全てカボチャ!天気が悪くて分かりにくいけど、奥に見える山は西マウイの山です。クラからの景色ってとっても素敵なの〜!

DSC01316

結局私はカボチャは買わなかったけど、こうやって自分で好きなカボチャ選んで持って帰るって、アメリカならではのイベントなのかなぁ。アメリカ人はとにかくイベント好きです(笑)

DSC01318

見た目以上に重たいカボチャ・・・私は小さいのを選びました。写真撮ってすぐに返したけど(笑)

IMG_0998

来年こそは、カボチャ彫り大会にエントリーしようと思います!笑

何もなさすぎて素晴らしい!東マウイドライブ

久しぶりにドライブへ!

ドライブのだいたいのルートは、ラハイナ→カフルイ→クラ→ウルパラクア(ワイナリーにも寄る)→ひたすら裏ハナ方面。

裏ハナとは?コチラをクリック!

アップカントリーのクラ(町の名前)は山にあるので雨が降っていたりで天気が心配でしたが・・・クラを抜けていくと天気もだんだんよくなってきました!

IMG_1034

Wind Farm(風力発電)がとっても綺麗!

IMG_1047

途中でこうやって険しい道もあります。スピード出しすぎて(?)そのまま崖から落ちてしまった車もありました。本当にみなさん要注意。

IMG_1056

どこまでも続く広い海と空、そして何もない大地。昨日は島の南東部方面はすごく暑いほど晴れていたので、ドライブ日和でした。

IMG_1061

ちょっとレトロな移動手段(笑)私もこれ乗ってみたい〜!このあたりで仕事探そうかな?笑

IMG_1069

地図を見ればよくわかりますが、このまままっすぐ行くとハナに着きます。位置的には、ハレアカラ国立公園違う方向からぐるっと回っている感じです。